気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

佐藤琢磨氏、インディ500の2度目優勝、おめでとうです!

f:id:o-kenya777:20200824162557j:plain

f:id:o-kenya777:20200824162711j:plain

f:id:o-kenya777:20200824162735j:plain

出典:INDY500 2020 - 500 Milhas de Indianápolis - Parte 2(youtube)

 

もう、お恥ずかしいお話ですが、さっきまで佐藤琢磨氏のインディ500、2度目の優勝に

気付いていませんでした。これは本当に凄いことです。1回目の優勝の時も後から動画

を見て、もうワクワクドキドキしていました。今回はそのニュースを聞いて「え!?」

と思ってしまいました。なんせインディ500は米国でのレースのお祭り。そう、アメリ

カ人がめちゃめちゃ燃えるレースです。ルマンとほぼ同格のレースです。それに日本人

が2度勝つなんて信じられません。物凄いことです。なんと年齢は45歳!凄いなぁ、

感動しちゃいますね、これは。身長164㎝、体重59㎏とレーサーなので小柄です。

 

まあ、楕円形のレース場をぐるぐる回って何が楽しいんだと言う方もいるでしょうが

最高速は380㎞/h。F1もコースではほぼ同じ最高速です。羽付けたら離陸しちゃいま

す。(汗)。通常は5月の開催が8月まで伸びてコロナ肺炎の影響で無観客での開催で

あったようです。さぞかし、佐藤選手も嬉しかったことでしょう。おめでとうございま

す。本当に。最後は事故でイエローフラッグが振られ、それで追い越し禁止で優勝が

その時点で決まったようですが、それは全然関係ないです。もちろん優良!!!

 

こういうニュースを耳にすると元気が出てきます。中年日本男子の星とも言って良いぐ

らいです。2006年にBARでF1パイロットの座を失ってから、ここまで14年間です。結構

長い期間です。それでも3年前にインディで優勝した時には「奇跡」と思っていまし

た。米国内でも東洋人、日本人が優勝なんてと言う声もマスコミ関係から出ていました

し。これは後で謝罪がありましたが。しかし、凄いなぁ、尊敬しちゃいます、佐藤氏。

これからも後輩の育成も含めて元気な姿を見せてほしいです。

 

 

www.takumasato.com

www.honda.co.jp

www.indianapolismotorspeedway.com

 


🏆 INDY500 2020 - 500 Milhas de Indianápolis - Parte 2 🏁