気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

原発処理水・排出で大騒ぎや抗議が続いてる件から

表記の件、C国やK国で大騒ぎになっていますが、K国はともかくC国は国が意図的に

やっているのは間違いないでしょう。そういう部分では今のC国は漢民族だけ良い生活

が出来れば良いのでしょうし、世界中で行っている政策はもう語るまでもないことで

す。もっと言えば戦争中は色々お互いにあったかもですが、どれだえ莫大なODAによる

資金援助をしたか、これを思うと莫大な税金がC国は流れているので、それを恩に着ろ

とは言いませんが、今やってることが全く礼節に欠けるわけで、自分が上海にシンポジ

ウムで行った際も子供の頃にC国からすべて学んだという歴史と大きくかけ離れている

のが今のC国な訳です。そもそもC国は国民と言う概念がない国ですから。

 

さて、一方、日本の話ですが少しだけ説明を加えないといけません。まずはIAEAの基

準を守っているのは事実ですが、この基準は全世界を対象として基準ですから、この

基準を守れば安全ですと言う解釈には決してなりません。そう解釈すべきです。です

から更に厳しい基準で日本は将来のために対応すべきです。もっと言えば自分は知らな

かったですが、溶けた炉心に地下水が接触するのを止めていないのだそうです。これは

本当に唖然としてしまいます。それはお金がかかるからしないのか、やる気がないから

しないのか分かりません。しかし、今の首相は増税して外遊しては大金を各国に援助や

支援をしています。これは福島の対応は無視ということでしょうか。こんな状況で美し

い日本を子供たちに残せるはずもない。加えて処理水の7割はまだ多量の放射線物質が

残ったままの水とのこと。「え!?」です。本当にあり得ない。福島の漁連の方たちも

地方自治に携わっている方々も相当ご立腹でしょう。それは当然です。政府に嘘ばかり

付かれて完全に精神がおかしくなります。自民党も野党もほぼ全員首にした方が良いぐ

らいです。なんの重要な判断も出来ないし、必要な行動も全く出来ていない。

 

最後にいくつか言いますが有害物質を希釈して排水するのは今まで国が各民間企業に

禁止していた方法です。それを大手を振って大丈夫と本気で言えますか。全くの欺瞞

じゃないですか。恥ずかしい。自分が議員なら即刻辞職したいぐらいです。もっと

言いましょう。最近知った話ですが、福島で放射能で汚染された方々が浴びた放射脳

濃度は本当は原子力の研究所で法律で規制された放射能濃度を完全に超えているそう

です。これは民間の情報ではなく、政府のHPにはっきり出ているとのこと。それを

知った自分は完全に固まりました。目立たないように目立たないように情報を仕方な

く出したのだと思います。そんな実態なら何故福島に必要なお金を使わず、東京オリ

ンピックを開催したのか全然分からない。どう考えても少なくとも福島の子供たちを

救うべきでした。残念で残念でなりません。大人としてもう耐えられないかもです。

そういえば米軍のともだち作戦でも被ばくした方のことが問題になっていました。

 

処理水、もう1つ伏線があるようです。それは青森の六ケ所村に作る各再処理施設の

こと。ここでは福島以上に処理水を海洋に投棄する方法も出ているそうです。この場

に及んで利権追及でそんな政治の動きですか。多分、そういうことでしょう。最近

ある若い方とお話をしたときに、その方は「自分は日本のことが大好きです」と

はっきり言っていました。その時は自分は敢て反論しなかったですが、嘘ばかり自分

の利益だけ追求している日本は大嫌いです。全然子供たちに胸を張って、「日本は

良い国だよ」は絶対に言えない。むしろ子供たちに謝罪しないといけない。そう

思ってます。

www.youtube.com