気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

グスクの話

f:id:o-kenya777:20151025005804j:plain

f:id:o-kenya777:20151025005820j:plain

沖縄には、グスクと言われる昔のお城の石垣の跡があります。何箇所かは世界遺産に登

録されていて、場所によっては夜間のライトアップすらやっているところもあります。

自分もまだ、大きな場所だけですが、何箇所かグスクを回って散策しています。

 

大体が高台の眺めの良い場所が多く、これは色んな意味で、その地区の拠点であったん

だろうな、と思わせるロケーションです。まだまだ、研究も十分ではなく、詳細もはっ

きりしない部分もあるようですが、石垣を積み上げる技術は、あのマチュ・ピチェとも

比較されるほど、高度なものなようです。

 

時分は回ったグスクは大きくて有名な場所だけですが、今後は是非、もう少し小さくて

さほど有名でない場所も回ってみたいように思っています。沖縄のこういった歴史探索

も沖縄訪問の1つの楽しみなように思います。