気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

夫婦別姓のこと

f:id:o-kenya777:20151216173733j:plain

f:id:o-kenya777:20151216173744j:plain

自分は今、どちらが良いとか特に意見がないのですが、最高裁で別姓でなくても

合憲であるとの判決が出たそうです。正直、詳細が良くわかっていないのですが、結婚

しても男性の姓にだけなるのは、おかしい、そんな意見なのでしょうか。この辺は女性

の意見も聞いて見たい部分です。確かにもう、自動的に姓は男性の姓にですものね。そ

れが嫌な女性もいても不思議ではないかもです。もし、別姓が良いとしたら、どうなっ

てしまうのでしょうか。事務的な話、戸籍とかもどんな感じにするのでしょう。やはり

工夫は要りますよね。

 

自分は男ですから、その部分は全然気にしていなかった部分です。でも、嫌な女性も

いるから、そうなっている、とも理解出来ます。よく考えてみると、面倒な感じもしま

す。自分は家とか家系とかほとんど気にしていないので、余計にそんな風になのかも

知れません。いずれにしてももし、女性側が嫌な話だったら、強制はしなくないかも

です。余りはっきりした結論は自分は出せませんが、嫌がる人がいるのなら、それは

避けたい。でも社会のルールとして面倒になるのも、避けたい。そんな感じのように

思えます。もし、この問題で女性の権利が侵されているとしたら、それは嫌ですね。

 

結論は出せないままですが、気になったので少しだけ触れてみました。皆さんはどんな

風に思うのか、是非お聞きしたい部分です。特に奥様になる方の意見、拝聴したいで

す。