気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

植物由来の肉を使ったケンタッキー、米国内で発売開始

f:id:o-kenya777:20190829031149j:plain

f:id:o-kenya777:20190829031314j:plain

自分も大好きなケンタッキーフライドチキン(KFC)。米国で食べた時もかなり美味しか

ったです。最近はファーストフードのお肉も米国では植物から作られた肉もどき?を使

うようになっています。そしてなんと米国のKFCで植物由来の肉でのフライドチキンを

試験的に販売することが決まったそうです。場所はアトランタ。ニュースはCNNから

です。

【CNN 8月27日】

ヤム・ブランズ傘下のケンタッキーフライドチキンKFC)は今週から、植物由来のフライドチキンを米アトランタの店舗で試験的に販売する。


新興企業ビヨンド・ミートの代替肉を使った「ビヨンド・フライドチキン」は、アトランタのサントラスト公園に近いスマーナ店のみで販売する。ビヨンド・ミートは植物を原料とするバーガーやひき肉、ソーセージなどの代替肉を手がける。全米展開するファストフード店がビヨンド・ミートの植物由来チキンを試験販売するのは初めて。

 

植物由来の代替肉は、環境に優しく健康的な食品に対する需要を受けて、世界各国のスーパーマーケットや飲食店で人気が高まっている。代替肉をメニューに取り入れるファストフード店や軽食店は増加傾向にある。KFCによると、今回のビヨンド・フライドチキンの実験販売は1店舗限定で、短期間にとどめる方針。ただ、これまでに植物由来の代替肉を試した飲食店などは、その後販売を拡大している。


バーガーキングの植物由来バーガー「インポッシブル・ワッパー」は、ミズーリ州セントルイスでの小規模な実験を経て、全米で販売されるようになった。ダンキンもビヨンド・ミートのソーセージを採用している。


KFCのビヨンド・フライドチキンはナゲットと骨なしウィングの2種類があり、それぞれ6個または12個のセットで販売する。ウィングは1個当たり1ドル(約105円)、ナゲットは6個入りが6.49ドル、12個入りは8.49ドル。


KFCはビヨンド・フライドチキンについて、「あまりにおいしいので植物由来と判断するのは難しいはず」「『ケンタッキー・フライドチキンの味がする』と言ってもらえるだろう」とコメントしている。

 

どうでしょうか。味はかなりKFCも自信があるようです。試験販売は米国ではアトラン

タの1店舗のみ。価格は結構安めですよね、多分、日本でも試験販売あるかもです。

しかし、植物由来の肉。どこまで販売促進が出来るか、注目です。