気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

残念ながら香港が第二の天安門になる日が近い

f:id:o-kenya777:20190903091802j:plain

f:id:o-kenya777:20190903091818j:plain

問題となっている法令の撤廃も香港政府が中国政府から拒否をされ、抗議デモも実際の

暴力を伴う抵抗をしていると報道もされ、いつ中国政府が大掛かりな鎮圧に乗り出すか

分からない状況になっています。現地では身分を隠した中国政府の人間が随分いるとも

言われ、暴力による抗議行動がどのような形で起きているか、全然分からない状況で

す。デモのリーター的な人間も随分逮捕されています。しかし、デモにも若い人たち

授業をボイコットして参加してることも報道されています。

 

正直、この展開は中国政府にとっては非常に都合の良い展開のように思います。デモ隊

が暴力に訴えるようになっていたら、完全に暴動なので。本当に火炎瓶等も一般市民の

方が自分たちで作って準備してるんでしょうか。非暴力で淡々とと言っていた抗議デモ

が完全に形が変わってきています。どういう経緯であれ、完全に暴力が横行していま

す。しかし、若者が警官隊に棍棒で思いっきり叩かれる姿や、警官隊に若い女性が棍棒

で叩かれないように身をもって挺する若者の姿は本当に見ていて心が痛みます。

 

このままでは大規模な鎮圧を中国政府が実施するのは時間の問題でしょう。勘繰れば

中国政府がこういった暴動めいたデモを誘導していてもおかしくはない。本当にそう思

いますね。そう言えば天安門事件もそうですが、中国の田舎の方での出来事と聞きまし

たが、強制執行としてトラックに乗った暴徒のような連中が村を襲ったような話も耳に

しました。どこまで本当なのか分かりませんが、あっても不思議のない国だと思ってい

ます。何年か前に上海の空港通関で通関を待つ大勢の一般市民や外人が本当に大勢いる

さ中に少し小奇麗にした中国の方が別な通関をすうすうと簡単に通っていく姿を見たこ

とがあります。聞いてみると中国の高官なんだそうです。

 

もっと突っ込んで言えば、中国には国民という概念がないとまで言われました。今はど

うか知りませんが、あまり変わっていないのでしょう。そう言えば高速鉄道が大事故を

起こした際に怪我人が乗ったままの車両を中国政府が埋めようとした事件がありました

よね。こんなのは絶対に日本では想定すら出来ない。それが中国なんだと思います。

なんとかして香港の人が傷付けられなように出来ないものか、そんなことばかりを考え

てしまいます。


31AUG2019太子車廂警拉人足本


【央視一分鐘】突發:831香港地鐵恐怖襲擊事件|眼球中央電視台