気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今帰仁城(グスク)のこと

f:id:o-kenya777:20151109203127j:plain

f:id:o-kenya777:20151109203137j:plain

f:id:o-kenya777:20151109203152j:plain

今帰仁(なきじん)城跡は沖縄本島北部にある13世紀のお城の跡、美ら海水族館や自分

の大好きな古宇利島の手前に位置する場所にあります。世界遺産だけ、あって整備も進

んでいますし、散策する道路がしっかり作ってあるので、そこを歩いて散策するのが

楽しい施設です。沖縄のこういったお城(グスク)は誰が建てたか、等が分かっていな

いことが、ほとんどでこれもまた、不思議な感じがします。

 

規模そのものは結構大きく、これだけの石垣があるお城ですから、建設もかなりの時間を要し、大変だったことが、偲ばれます。自分はもう、4回は入って見ていると思いま

すが、毎回飽きません。本土の石垣ともぜんぜん違う構造が本当に興味深い。一番高い

場所まで行くと海岸線まで全部眺めることの出来る、景観の良い場所になります。

 

一番のお勧めは桜の時期。桜の木がいっぱいあるので、1月下旬から2月上旬がお勧めと

のこと。この時期になると夜間はライトアップもされ、城内の参道もロウソクで照らす

「グスク花あかり」も設置されるとのことです。自分は、この時期まだ行ってないので

今度は是非とも、この幻想的な風景を目にするつもりです。