気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄で行くことが出来ない場所、あるんです

f:id:o-kenya777:20151113020242j:plain

f:id:o-kenya777:20151113020250j:plain

少しだけ真面目なお話になりますが、何度も沖縄に行きながら、未だに行けない、行く

ことが出来ない場所が何箇所かあります。まあ、本を読んだり、色々聞かされたりだか

らなのかもですが、戦争中に悲惨だった場所が多く、そう言った場所には基本、行くこ

とが出来ません。具体的な場所は言えませんけどね。

 

何十年か前に、この場所で何人もの民間人、若い女学生が最大の苦しみを味わいなが

ら、亡くなっていったかと思うと、もうその場所には行けません。もちろん、鎮魂の

ためのお祈りはしますよ。でも悲惨すぎて駄目なんです。恐いとかじゃないんですけど

ね。なんだろう、負のエネルギーが、そこに残ってるというか、そんな感じです。

 

一番最初に沖縄に来た際に、お年寄りから、こんな話を言われたこともあったから、余

計にかな。「沖縄は本当に出るからね」と。結構、胸に刻まれましたね。悲惨な戦争の

被害者がいっぱいいるんだって。その犠牲があって今の自分たちの社会が成り立ってい

ると思うと、いたたまれなくなってきます。だから、平和なことは本当に大事と心から

思っています。世界中見ても、こんな恵まれた国は数少ないのですから。鎮魂のため、

少しだけ真面目なお話をしました。