気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

香港男性がコロナ再感染、2種類のウイルス株確認 世界初の実証

f:id:o-kenya777:20200825092329j:plain

f:id:o-kenya777:20200825092347j:plain

今回のニュースはコロナウイルスが2種類あり、一回、コロナ肺炎から回復したのに

4か月後に再度、肺炎にかかったと言うニュースです。それは多分あるんだろうなと

思っていましたが、やはり出てきました。ニュースはロイターからです。

 

【ロイター 8月25日】

[香港 24日 ロイター] - 香港大学の研究者は24日、新型コロナウイルス感染症から回復した男性が4カ月半後に再感染したことを確認したと発表した。実証された再感染のケースとしては世界初。研究者は、集団免疫が獲得されても、ウイルスの流行が継続する可能性を示唆しているとの見方を示した。

研究によると、香港の男性(33)は4月、コロナ感染症から回復し退院。しかし、今月15日、英国経由でスペインから香港に戻った際、コロナ検査で陽性が判明した。2回目の感染では1回目とは異なるコロナウイルス株に感染しており、無症状だったという。

研究者は「ワクチン接種に意味がないことを示しているわけではない」と強調。「ワクチン接種と自然感染を通じた免疫獲得は異なる可能性がある」とし、「ワクチンの効果を見極めるため、臨床の結果を待つ必要がある」と述べた。

中国の疫学専門家は5月、同国での再感染率が暫定ベースで5─15%と発表していた。

世界保健機関(WHO)の伝染病学者は、香港で示されたケースを踏まえて結論を急ぐ必要はないと、慎重な見方を示した。英国の専門家もロイターに対し、単一の観察結果から根拠ある推論に導くことは困難とコメントした。

 

元々がコロナウイルスは毒性がそれほど高くないと言われており、それで抗体がなかな

か出来にくいと言う話も出ていました。つまり身体がそれほど緊急性を感じないために

抗体が出来にくいということのように思います。そして例え、ワクチンが出来てもそれ

で全部防げるわけではないとも言われています。そう考えると毒性が高いインフルエン

ザにも似た対応になるのかな、とも思います。要はそのウイルスを完全に消しさること

も無理で年中、流行る危険性がある病気になるような、そんな感じです。もう少し冷静

に情報を見ていこうと思います。