気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ANAのチャーターフライトでフライングホグに搭乗したいですが高いですねぇ(11月15日出発)

f:id:o-kenya777:20201014090105j:plain

f:id:o-kenya777:20201014090124j:plain

出典:ANAHP

前々から乗ってみたかったANAのA380.多分もう2度と製作されることのない巨大機

です。ANAで購入したエアバスA380は2階建ての520席。本当に巨大機なのです。

乗り降りも専用タラップのはずです。コロナ肺炎で国際線もかなりの減便にですし、

一人でハワイも行く気になれない状況ですが、A380は絶対に乗りたい機体です。基本

お馬鹿ちゃんなので、でかいものは大好き!それに総2階の飛行機なんて今までないん

です。知り合いはもう既に別航空会社ですが搭乗したそうです。羨ましい!

 

と言う訳で、ANAのA380はホノルル行きということで「ウミガメ」と言う愛称で

ホグと言う名前が付けられています。結構、ウミガメのお顔でかわいいカラーリングに

なっています。そして、コロナ肺炎で減便になった代替として今までもチャーターフラ

イトのイベントを何度かしてるんです。JALも好きですがANAも好き(笑)こう

言う機体とカラーリング嫌いじゃないんです。それで11月15日の搭乗案内がメールで

来たので見てみました。

 

出発が14時で3時間のフライト。3時間と言うと上海ぐらいまで。1000マイルちょっ

と。3時間はそこそこ長いです。那覇まで行きで2時間半ぐらいですから。それでエコ

ノミー、多分1階の窓側で3万3千円。2階ファーストクラスが6万8千円。そしてビジ

ネスクラス窓側が5万3千円となっています。折角ですから2階に搭乗したいし、そ

れも窓側が良い。でも高いですよね。記念グッズもかなり欲しいのですが。抽選予約

が今月16日まで。結構な人気のようなので倍率もそれなりでしょう。9月20日の搭乗

状況を見てみますと、ん、倍率がなんと110倍!めちゃ凄い。これは驚愕に値します。

 

前回はファーストクラスで5万円ですか。じゃあ、今回は少しだけ倍率は減るのでしょ

うか。半分になっても50倍ですし、本当にレア搭乗です。現状はホノルル行きはボー

イング787でやっているそうです。やはり787よりもA380に乗りたいものね。それで

旅客機は90日以上運航しないと整備内容が厳しくなる、ですか。なるほどね、それで

チャーターフライトをしてるわけですね。記念グッズかなり欲しいです。でも、ひとり

で搭乗もちょっとと思っています。それに値段も少し問題です。

 

こんな自分の状況ですし、ANAも希望退職者を募る等、非常に厳しいですが是非

頑張ってほしいです。自社機体持ちで固定費がJALよりも高くなっていて、それが

首を絞めているようなので。是非是非なんとかサバイバルして欲しいです。