気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

安さを売りの民間車検が本当に良いのか、の話

f:id:o-kenya777:20210307134118j:plain

f:id:o-kenya777:20210307134133j:plain

仕事も退職し、離婚もして財産もなくなったので車も小さな中古車にして、1300CCの

小さなガソリン車に乗っています。一人でしか乗らないのでこれで十分な訳です。車検

も近づいてきたので安い車検も良いかなと思い、5万円位と称する比較的大きいとされ

る場所で事前にチェックを1時間かけてやってもらいました。その結果、結局は10万円

の査定となり、全然安くない。3万円程度の、私からすれば大きな部品が交換しないと

いけないということです。

 

一応、整備の方と一緒に立ちあって見てみましたが、ヒビが入っているとされた部分も

はっきりとは見えていません。どうも納得出来ないまま、せっかくなのでディーラーで

確認してもらう形にしたところ、さきほどの、私からすれば大物の部品交換が出てこ

なかったのです。これをどう理解すれば良いのか、悩んでしまいます。基本、自分は

性善説を信じている人間ですが、民間車検場の担当者をどう解釈すればいいか。また

部品交換をどう理解すれば良いか。

 

基本自分は今まで自分の車はディーラーで車検を全て受けているので、ディーラーが

どんなものかはよく分かっています。ディーラーでの車検前事前点検では、何も大きな

部品交換が入っていないのです。この状況をどう解釈すればいいか、です。どうしても

民間車検場の点検結果に疑問を持ってしまいます。または、ディーラーでは自分が中古

車を買ったのも他の同じ会社なので問題視しなくても何か、交換等してくれるのか。

でもそれは多分あり得ないでしょう。それでももう少し経年で故障が出たら、交換する

のか。しかし、民間車検場では、この状態では車検が通らないので、部品交換します

とはっきり言っていたし。

 

色々悩んでしまいます。それでも今回も可能ならディーラーで車検を取ることにしたい

と思っています。なんせ安心出来ますから。車に関しては安心出来ることがかなり重要

です。初対面で全部を信用するのも、なかなか難しい世の中と思っているので、そんな

中でディーラーは看板を背負っている分、安心感があります。今回は車検前の事前点検

で2時間以上の時間を費やした訳ですが、結構、良い経験と勉強になった気がします。

皆さんは車検はどうしていますか。