気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

外来種を野に放つのは絶対に止めてほしい

またも野生にいないはずの品種改良されたメダカが岐阜県美濃市の河川で見つけられた

話を聞いて本当に腹立たしいし、そういう日本古来からの自然を破壊する輩は厳罰にし

てほしいと本気で思っています。どう考えても今回のような行為は稚拙で絶対に許され

ない行為です。今回のことも体の背中や側面に輝くうろこがあるメダカで形が悪かった

り輝きが不十分だったりし、市場価値が低いとして愛好家らが捨てた可能性があるとい

うことですから高価なメダカ育成のために捨てたとしたら、本当に許せない。そんな

ことまでと言う方もいるでしょうが、一生監獄に入れておきたくなります。

 

もう本当にもともとの日本の愛すべき自然が心無い人間が野に放った外来種で駆逐され

たとしたら悲しいなんてもんじゃないないし、そんなのをした人間は絶対に許せない

と思ってます。有名なところではブラックバスがそうです。あんな貪欲で何でも食べ

繁殖力の強い魚を野に放ったら、もともとの日本の生き物が全部、食べられてしまうの

は当然の話です。ですから釣りをしたいがためにブラックバス等を日本の湖沼に放った

輩は絶対に許せません。たかが釣りのために日本の自然が壊されるなんて、あってはな

らないことです。でも、そういうのをやった輩がそれなりにいる。自分からすれば厳罰

に処して一生普通の生活に戻れなくするほどの罰があっていいと思いますね。だって、

そうでもしないとそういう輩はまたするでしょうから。

 

そんな意味では同じ釣り好きな人間ですが、そういう輩を憎んでいるので、どうしても

ブラックバスフィッシングが好きな連中は好きになれません。完全な偏見ですけどね。

そう、完全な偏見。もともと日本にいなかった魚をそんな感じで釣って楽しいか、です

。これは純粋にバスフィッシングを楽しんでいる方からすれば、「何を変なこと言っ

てるんだ!」となるのでしょうが、例え、しっかり管理された釣り場であっても、100

%もともとの日本の自然を完全に守るは出来ないわけですから。エンジニア思想で言え

ばそういうことです。そんなリスクを背負ってまで趣味なんてするもんじゃないです。

 

実は自分もメダカを飼っています。まあ、これも野に離したらいけない種類でしょう

けど、「キタノメダカ」の子孫です。もともと北日本にいた原野種の子供たちで

しょう。とってもかわいい。毎日見ていて飽きません。人間の趣味で狭い水槽に飼って

申し訳ない気もしますが、自分もこんなペットで癒されてますので。水槽で亡くなる

まで飼って出来るだけ、子供を残していきたいと思ってます。