気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

人間万事塞翁が馬

f:id:o-kenya777:20190318011401j:plain

f:id:o-kenya777:20190318011416j:plain

人間を長くやっていると自然と生きていくうえで大事なルールのようなものがあると気

付かされます。地球の年齢、46億年とかと比較すれば、瞬きよりも短い瞬時の人間の人

生ですが、それでも気付くことはあります。一番は「人間万事塞翁が馬」。有名な格言

ですから多くの方が聞いてる言葉です。幸不幸は裏表で人生先に何が起こるか分からな

いということわざです。良い調子だなと油断していれば、そのすぐ後に不幸なことが来

たり、悪いことばかり続いていても努力していれば良いほうに向かったり。

 

それでもこれには大前提があって世間一般で言う「真面目に良いことをする」という

前提条件があります。お天道様に背を向けて悪いことばかりしていたら、良いことは

起きません。そういう物なのです。まあ、イレギュラーもあるので悪い行いをしていて

も幸運なことが起きたりはありますが、後でその分悪い、不幸と言いますか、天罰のよ

うな事柄が起きます。人生はそういうものなのです。確信してますね。そういうのを。

 

そして子供の頃、じいちゃんばあちゃんにいつも言われていたのが、さっき話を出した

「お天道様に恥かしくないことをしなさい」そして「誰も見ていないと思っていても

お天道様はしっかり見てるからね」そういう言葉です。これは神様のことではないかも

ですが公平な立場で人間はいつも判断されている、とか、人が見ていないと思っても

絶対に反社会的なことはしない、とか非常に大事なことのように思っています。

まあ、時間で見れば、その結果が出てくるのは早い、遅いはありますが。

 

そんなわけでもう60歳を過ぎ、人生も後半の後期ですが、今の精神をいつも忘れずに

生活したいと思っています。

 

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール