気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・自分の好きなように自分で家を建てたい

f:id:o-kenya777:20210605094048j:plain

f:id:o-kenya777:20210605094108j:plain

10何年前に1軒、家を注文で建てましたら、そこそこ良い感じではあるものの、もっと

自分が気に入る、好きな場所に平屋で建てたい願望がかなり強くなってます。それには

今まで家を建てる際に、そこそこ勉強したのもありますが、更に快適に好きな家を建て

れるはずと言う願望がかなり強いのです。借家が安いので良いと言うお話もありますが

正直、死ぬときに借家は嫌ですし、気に入った空間でないと落ち着かないのも事実なの

です。

 

本当は沖縄に家を建てたいですが、それも諸事情でなかなか。第一、良い土地の購入が

難しい。そんな訳で海のある千葉ですから、海沿いの眺めが良い場所に平屋で建てたい

願望がどんどん大きくなってます。海沿いは家が傷むし、メンテナンスが大変と言われ

ていますが、それはそれで何とか切り抜けて眺望の良い場所が最後の場所としては良い

と思っています。それでも健康を害して寝たきりとかなっては、もともこもないので

健康維持には十分気を付けないといけなせん。誰しもが願うことでしょうが、それなり

に自己管理をしないといけません。自分はもう不安定性狭心症と胆石胆嚢炎で開腹手術

をし、そこそこ病気をしていますから普通の人よりは今は健康に留意しているかもで

す。まあ、あまり無理も出来ないですが、それは年齢の関係もあるでしょう。

 

余談が過ぎましたが、そんな訳でもう1軒、建てたいわけですが、そこには付け加えた

希望もいくつかあるのです。1つは冬の暖房は薪ストーブでやりたい。もうこれは今の

自分からすれば究極の暖房です。日本製もそうですが、今かなり性能の良いストーブが

あるのでそれでストーブでの暖房が絶対に良い。エアコンは使いたくないし。火での

暖房が手がかかるとは言いながらやりたい気持ちがかなり強いです。2番目はエアコン

に依らない冷房。自分はどうもエアコンは合わない。付けていると体調が悪くなるん

です。この部分は難関ですが、何とか解決策を見つけないとです。もう1つが湯船の

話。ゆったりと脚を伸ばせる湯船、これが今は不可欠です。そうでないとリフレッシュ

メントも半減してしまいます。

 

今は家の設備についての希望を書きましたが、加えて自分で若干プロの手助けを受けな

がら自分で作りたいと言う希望がかなり強いです。自分で努力すれば何とか家を建てる

高次の割程度は自分で出来る感じがしています。もちろん、そんなに甘いものではない

ことも承知していますが、今の家は必ずしも熟練のプロでないと建てれないと言う感じ

ではないことも知らべて知っています。家を建てる時の費用3分の1は人件費と言われ

ていますから、そこを何とかすれば安価にも出来ます。そんなことを今、色々と考え、

計画中です。是非とも実現したいものです。


www.youtube.com


www.youtube.com