気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ロシアのウクライナ侵略の話から

f:id:o-kenya777:20220324203152j:plain

f:id:o-kenya777:20220324203203j:plain

ロシアのウクライナ侵略は先がまだ見えていませんし、悲惨なニュースや本当はどうか

分からないニュースも多くて予断を許さない感じです。一般の市民の方や幼い子供まで

殺されている報道もあるので、本当に心苦しいし、早くなんとか決着が良いほうに着か

ないかとそればかり願っています。そんな中で今回、本当に驚いたのは米国大統領の

公式メッセージです。力が衰えたとは言え、いまだに世界警察であるはずの米国が弱い

正統な判断も出来ない大統領が早い段階から「ウクライナには介入しない」と明言して

いたので、それはもう「ロシアに好き勝手にして良いですよ」と言ったのと同じことで

す。

 

もう、本当に愚かな、そして的確な判断も出来ない大統領と言うことでしょう。アフガ

ンでの撤退の際も大失敗しています。もう、どうしようもない。そういうことです。そ

して現状、米国は台湾の件も大統領が明言していないので中国が侵攻するするかも知れ

ません。そうなったら、本当に日本はどうするのか。本音で今から日本の態度を早急に

相談して決めておく必要があります。加えて軍備で国を確実に守ることをしておかない

と本当に日本も近隣国に侵略される危険性も大きい感じです。現状なら米国の軍隊が日

本を守ってくれるなんてことは夢にも思わない方が良いと自分は思います。

 

普通に考えても自分で何もしない国を他国が他国の兵隊の血を流して、守るなんてこと

があるはずもない。実際にどうか、と言うよりも確実に自分で自分を守る手段を確実に

しておかないと本当に今の世界はどうなるか、わかったものではありません。今言って

るのは国家間の紛争解決のために軍隊を持ってほしいということではなくて、攻められ

たら自分たちで必死に国を守れるようにしておかないと駄目だろうということです。

純粋にそういうことです。

 

自分の判断では、例え米国GHQが作った日本国憲法でも内容が日本に合っているのな

ら文句はありません。ところが現状は、こんな国同士の繋がりが危うい中で、自国を

守ることが出来ないなんてのは絶対に避けないといけないということです。もう、そ

れは絶対です。そうでないと今の若い方々にも大事な大事な子供たちにも申し訳が立

たない。もう自分は60歳も半ばですから、戦争になっても兵隊は無理かも知れません

が、この日本国を守ることを絶対にしていかないといけません。あてになる政治家も

政党もお役人も少ない気がしていますが、そういうことです。皆さん、そう思いませ

んか?