気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・アマゾンプライムでの品物送付の話

こんな引退後の生活をしていて、物品購入で本当に助かるのはアマゾンさんです。何度

も言いますが品物によっては注文したその日に品物が届くので助かるなんてもんじゃな

く、もう完全に驚嘆に値するわけです。20年以上は利用してるかもです。どういうシス

テムになっているか、理解していませんがプライム会員になると送料が無料になるので

す。これでは楽天市場さんも太刀打ちできるわけがないです。日用雑貨もほぼアマゾン

さんで購入しています。アマゾンの品物評価はサクラもいて評価が怪しい場合もあるの

ですが、それも「サクラチェッカー」を使えば、全然問題なし。何も恐くないのです。

 

さて、今回はアマゾンで日曜雑貨を購入しての珍しいトラブルのお話です。もともと

トラブルなんてほぼないのですが。今回の品物は600円程度の小物ですが、すぐに使

いたい品物で夜に注文して翌日到着でしたからOKと思っていました。送付はクロネコ

ヤマトさんです。何も問題なく、納品されると思っていたら、翌日納品出来ない旨の

アマゾンHP内での表示が出て、「あ、珍しいけど品物が何処かにまぎれたな」と思

いました。配達はクロネコさんなので1日ずれるぐらいいっかと思っていたら、1週間

最大納品がずれると表示が出てきました、至急、使いたい品物でしたので再度、同じ

ものを注文し、明日到着にしました。それでアマゾンに問い合わせたところ、キャン

セル出来、返金もして頂いたので良かったのですが、今どこにるか分からない最初の

品物についてはクロネコと相談してくれ、というのです。

 

ここでアマゾンと揉めました。商品発送の責任は誰ですか、と言う当方の問いの返事

がアマゾンから帰ってこないのです。担当者が多分、10人ぐらい変わってます。担当

者は全員日本語を話しますが、名前は日本人じゃないです。最後の方になって、担当

者から「共同責任」と言う言葉が出てきました。それで共同って誰と誰ですか、と

お聞きしたところ、アマゾンとクロネコヤマトと言う説明だったので、じゃあ注文者

の私は無関係でしょと言ったところ、そうです、とのお返事。それで最後にもう1回

担当が変わり、当方の全部ミスです。申し訳ありませんでした、でお話は終わってま

す。

 

自分は相当アマゾンさんにお世話になっていますし、今回のことも厳しく責めるつも

りもゼロでした。ただ受け答えが変だったために、こうなったわけです。送料が

めちゃめちゃ安価ですから、クレームなんていうつもりもないし。ただ常識で考えれ

ば1日、2日で届くであろう品物が1週間先にまでなってしまう表示は本当におかしか

った。ソフト上のミスと言っていいでしょう。それで後からキャンセルした品物は

送付は止めれないということでアマゾンからは使ってください、と言われましたが

お金を払っていないものは嫌なのでクロネコに受け取り拒否にしました。小さな出来

事でしたが、これも日本と米国の慣例の違いかも知れませんね。