気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JALが6月から導入のエアバス社、A350XWBとは

引用:https://secure.flickr.com/photos/medau/14853467014/ 日本航空ではボーイング777に変わる新機体としてエアバス社のA350XWBを新規に導 入する計画のようです。また、その機体はボーイング787に対抗する形で製作された機 体のようです。乗客と航空会社…

日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた事実

ここでも取り上げた日本人の賃金が下がっているという話。経済アナリスト中原圭介 氏が調べたレポートで現在の日本人賃金は大不況並みに下がっていたと言う報告が 「マネー現代(講談社)」にありましたので、ここで掲載いたします。政府が労働統計 に不正を…

何と火星に地下水があると言う仮説が発表されました!

宇宙の探査では調査結果は毎日更新されると言っても良いほどで、新しい発見や研究結 果がどんどん発表されます。今回はなんと火星に地下水があると言う仮説が発表されま した。いや、非常に環境の厳しい火星にですよ。もう、これは驚き以外の何物でもない で…

バン・ヘイレンのデビットリーロスが日本にも住んでた件

引用:http://sumiransui.blog.fc2.com/blog-entry-1050.html ロックが好きな自分はPC捜査の最中は音楽をかけていることが多いのですが、その中 でも昔から元気の出る曲があります。1984年のバンヘイレンのジャンプ。これはかなり 元気の出る曲です。もう、3…

自動車のアクセル踏み間違え防止法をトヨタに投稿したら当日すぐに返信が来た件

この連休に入って池袋の老人による暴走事故で母親とお子様が亡くなった件で、余りに も悲惨で何か来るまでの防止法がないか真面目に考えていました。根本的に老人が踏み 間違えない案が1つだけ出来たので、結局は国内の自動車メーカーに投稿することにし ま…

世界の気候変動を止めさせる活動をするスウェーデンの16歳の女性・グレタさん

現状の気候変動は本当に異常で多分、これから先は急激に異常気象が続いて生物環境が どんどん悪化していくことを自分も非常に気にしていました。ただし自分も60歳を超え ているので地球環境を守ると言うのは今の子供たちに対してだと思っていました。そん な…

福島の水産物輸出敗訴は何故したのか?

最近は本当にマスコミも信用出来る情報が少ないし、政府の言ってることも良く分から ないので本当はどうなっているのかがはっきりしないことが多々あります。今回は韓国 に負けた福島の水産物輸出禁止に関するWHO敗訴の件です。政府では菅官房長官が 敗訴で…

米国心臓病学会・朝食抜きは心血管系死亡リスク増加から

自分も思った以上の大病をした人間なので、そこそこですが健康には気を使っていま す。これは身体に良いとか言うネットでの評判等よりも自分の感覚にあったことを自分 で習慣に取り入れるとか、これが身体に悪いとかいうことは止めるとか、そんな感じで す。…

日本のネット速度は世界の中でかなり遅い!今後どうなってくのか?

世界でモバイルで46位、固定回線で20位。これって何か分かりますか?そう、これは 米国のOokla社が、この3月に調べて作成した報告書「Speedtest Global Index」で報告 された世界における日本のネットスピード順位なのです。驚きませんか、なんせモバイ ルで…

絶対に美味しい成城石井の大人気商品「いちごバター」5月29日再販売決定!

美味しい食べ物が色々出回っていますが、今回はなかなか買えないという成城石井スー パーの大人気商品「いちごバター」です。これはもうはまってる方もいると思います。 確かに美味しい。なんて言っても国産いちごにバターですよ。美味しくないわけがな い!…

アメリカ陸軍兵士も取り入れている「2分で眠りに落ちる」テクニック

自分は余り寝つきが悪いということはなくて比較的短時間に寝てしまいます。ただ、睡 眠の深さ、熟睡と言う部分では?マークが付いてしまうこともたびたびあります。それ は特に音で起きてしまうことが起きてしまう原因の第一となっているように思います。 そ…

1万円札になる渋沢栄一氏、今こそ彼の「道徳経済合一」を読み返そう

引用:NAVER 今度の新1万円札ではお顔を使われる偉人、渋沢栄一氏。非常に有名な偉人であるのは 分かっていますが、正直何をしてくれた方か、はっきり理解していませんでした。 「資本主義の父」とも言われた彼が実際に何をしてくれた方なのかを調べてみまし…

また前の世代の名人が亡くなる・小出義男監督

引用:日刊スポーツ 24日朝に亡くなったマラソンの指導者、小出義男監督。独特な雰囲気で非常に印象深い 方でした。それに記憶にあったのは自分が住んでいる地域の高校に赴任なさっていたと 言うこと。地元の人間に聞いてみれば、かなり色んな意味で有名だっ…

行列の出来ない香港の新興コーヒーチェーン「ラッキンコーヒー」が米国ナスダック上場

引用:中華IT新事情 http://tamakino.hatenablog.com/entry/2018/02/28/080000 現在、中国で約3000店のお店に追いつきそうなのが新興コーヒーチェーン、「ラッキ ン・コーヒー」です。既に中国国内に約2300店舗あるそうです。その新興コーヒーチェ ーンが米…

火星の地震を初観測か、NASA

引用:AFP BB news https://www.afpbb.com/articles/-/3222290?cx_part=top_category&cx_position=3 自分も今まで知らなかったことですが火星も内部からの振動、言わゆる地震があると いうことが今回無人探査機インサイトの調査で分かったそうです。非常に不…

日テレ系TVで「ティファニー@キャットストリート」の特集、LivedoorNewsで紹介

引用:Livedoor news http://news.livedoor.com/article/detail/16355952/ 先週末に開店した話題のティファニーコンセプトストア「ティファニー@キャットスト リート」。大人気のようですが日本テレビ系のTV番組「バゲット」にて早速、特集を 組んだそうです…

スリランカ爆破テロはニュージーランドモスク銃撃の報復と公表、いったいどうなる?

スリランカで21日に起きた連続爆発事件について、同国のウィジェワルダナ国防担当 相は23日、ニュージーランドのモスク銃撃事件への報復としてイスラム過激派が実行 したとの見方を公表しました。ウィジェワルダナ氏は同日の議会で、初期段階の捜査で は…

大手企業の組織改正と45歳以上のリストラの話

昨日あたりのニュースで富士通、NEC、コカ・コーラ等の大手企業で45歳以上を対象に 早期退職者を募っている話が出ていました。労働力が足りないとか、年金受取も年齢を 更に高くもっていこうと国が考えている際に45歳以上の労働者はどうすれば良いんだろ う…

オランダ・アムステルダムのチューリップは今が見頃だそうです

引用:https://www.holland.com/jp/tourism.htm 少し嫌なニュースが続いたのでオランダ・アムステルダム等でチューリップのお花畑が 見頃なんだそうです。オランダは1度だけですが行ったことがあります。小さな国です が昔から日本との歴史的な繋がりも深く…

スリランカ・テロと思われる爆破で何と207名死亡・爆破箇所8か所も

国内のみならず海外のニュースも取り上げようとしていますが、また悲惨なテロと思わ れるニュースがスリランカからです。テロと思われる爆破で死者がなんと207名、他に も怪我人が多数発生したテロが起きました。CNNのニュースからでは、一連の爆発はま ず、…

日清の「オールインパスタ(All-in PASTA)」に期待してしまう

なんだかんだ言っても利用者の健康や安全が必ずしも担保されていない食べ物。本来 食べる喜びや自然の本当の美味しさを楽しんで食事が出来れば最高ですが、それもなか なか出来ない世の中ですよね。それに食べてるものが身体には本当は余り良い物では なかっ…

那覇市第一牧志公設市場仮設移転と新設のお話

引用:第一牧志公設市場HP 那覇市の国際通り沿いにある第一牧志公設市場。1950年ですから昭和25年からの操業と いうことで非常に古い市場です。これが新設されることになりました。新設は22年の4 月1日からとなっています。今の市場も味が合って本当に好きで…

JAL・羽田空港にてアバターロボット活用のトライアルを実施

引用:JAL HPより 前にも空港にて人間を筋力をサポートするロボットの試用をご紹介しましたが、今度は アバターロボットの試用をJALが発表しました。アバターロボットとは人物に似せた とか、そんな感じでしょうか。2020年からの一部実用化を目指しているそ…

池袋・母親と娘さん死亡の悲惨事故はどうしたら防げるのか

東京の東池袋で19日の正午過ぎぎに起きた本当に悲惨としか言いようがない、通行人が 何人もはねられ、31歳の母親と3歳の娘さんが死亡にいたった事故。余りにも悲惨過 ぎて言葉も出ないような交通事故でした。事故を起こした男性も87歳とかなりの高齢者 でし…

全盲セーラー、無寄港太平洋横断成功の感動と希望

小型ヨットで米西海岸から太平洋横断を目指していた全盲のセーラー、岩本光弘さん (52)が2019年4月20日朝、ゴールの福島県いわき市の小名浜港に到着したそうです。 いや、これって本当の感動と感激ですし、勇気付けられます。岩本さんは、健常者の米 国人…

南房総の海沿いをドライブして

南房総の海岸沿いをドライブするのが大好きで、もうこちらに来てから100回近くはド ライブしているように思います。南に行くと、それほど大きな港も無くて、低い岩場に 遠くに大きな船が航行しているのがよく見えます。この風景が最も南房総らしいとも 言え…

お風呂の話

夏場の暑い時期もそうですが、冬もお風呂は、とっても気持ちが良いです。家の子供た ちは面倒なのか、湯船に入るのを嫌がります。面倒以外に入らない理由が見当たりませ ん。娘などは昔は深夜12時過ぎてから、入浴して、それも防水のレコーダーを持って入 り…

明日午前10時海ほたるPAリニューアル、新装お披露目!

開通したころは通行料金も高く、車両も少なかった東京湾横断道路。今では便利なのと 通行料金が安いため、休みの日が大混雑です。その中でも大好きなのが「海ほたる パークキング」あそこは大のお気に入りスポットです。それが明日20日午前10時にリニ ューア…

日本初のティファニー・カフェ19日から原宿でオープン!

引用:exciteニュース 多分、大好きな方の多いティファニー。そのコンセプトストア、ティファニーカフェ、 「ティファニー@キャットストリート」が明日19日から3年間、原宿のキャットストリ ートで開店します。エキサイトニュースで詳細が出ていましたので…

モンキー・パンチさんに心から感謝します、合掌

引用:TV-Ranking,https://www.tv-ranking.com/detail/10425/ 子供の頃から大人と言いますか、オヤジになる今まで安心して見ていられる漫画があり ました。そう、モンキーパンチさんの「ルパン3世」。こんな漫画はほかに余りないよ うに思います。期待を絶対…