気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地銀のIT化は相当遅れてる?

思いのほか、結構、大したことでなくても自分が動いていろいろしないといけないこと が出来て、銀行等で対応をしていました。そこで気付いたのは本当に色んな仕事がオン ライン化されて即日出来ると思っていたことが地銀では、ほぼ出来ないということで す。…

お役人との接待の話

肉のお役人との接待がかなり話題になっています。まあ、前職でその真っ只中にいた 身としては必要と言わざるを得ないのが実態と思っていました。日本人の抜けられない 特徴なのが、会食とか飲むとかしないと打ち解けられないと言うのが現状のような気が しま…

大震災から10年は経過しましたが

1000年に1回の大地震ではあったものの、実際に被害を受けた側にはそんなものは 一切関係なく、東日本大震災の被害や悲しみは言葉では言い表せないものがあります。 幸いにも自分の周囲には、大きな被害にあった人間はいませんでしたが、実際に被害に あった…

非常識な市町村長が平然と言い訳するのは何故でしょう

総理大臣から始まって為政者の非常識な話が多いのは、残念ながら普通のようになって しまってますが、今回は市町村長のおかしな行動について触れます。今回は2つのお話 に触れます。1つ目は千葉県市川市役所の市長室のトイレの中にシャワー室が設置され て…

福原愛さんのニュースで賑わってますが

有名人はどうしても色んな意味で話題になりやすいですが、最近はその数が随分増えて いる感じがしています。そんな中で今、かなり話題になってるのが、福原愛さんのこ と。注目されている女性なだけに本当に沢山の意見が出ているようです。卓球の成績 だけ見…

安さを売りの民間車検が本当に良いのか、の話

仕事も退職し、離婚もして財産もなくなったので車も小さな中古車にして、1300CCの 小さなガソリン車に乗っています。一人でしか乗らないのでこれで十分な訳です。車検 も近づいてきたので安い車検も良いかなと思い、5万円位と称する比較的大きいとされ る場…

池袋暴走事故、メーカー事故解析担当の証言から

世間でも何かと話題になってる、池袋暴走事故。悲惨なことにトヨタのプリウスが暴走 して、母子2名様死亡、そのほか、重軽傷者9名となった大惨事でした。被疑者の飯塚氏 はもう89歳。普通であれば車の運転を止めてる方が多いように思いますし、マスコミ 報道…

今、注目のe‐Bike、Reevo - The Hubless Ebike

出典:youtube,Reevo - The Hubless Ebike 自転車が大好きで温かいと乗ったりしています。ロードバイクなのでスピードも出ます し、軽量で本当に気持ちが良い。それでバイクの宣伝を結構見ているのですが、今は 動力付き自転車が物凄い種類が販売されていま…

DJIの新規ドローンFPVは本当に欲しくなる!

遂に今日、発売となりましたDJI社の新製品ドローン、FPVは発表になりました。 動画も見てしましたが、もう1発で買いたくなる品物です。何が凄いって専用の ゴーグルでドローンに乗っている感じで飛行画像を体験出来て、捜査も出来る こと。詳細は分かってい…