気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

来日外国者数、なんと3000万人超えです

f:id:o-kenya777:20181218212459j:plain

f:id:o-kenya777:20181218212511j:plain

非常に驚く話ですが、今年の日本へ来た外国者数が、なんと3000万人を超えるそうで

す。ここにあるグラフを見てみてもグラフの初年度、1964年から2017年までの伸びを

見ても指数曲線に近いような、急激な伸びを示しています。特に2012年から2017年ま

での伸びを見ると3倍以上になっています。2012年のドルの為替レートはなんと78円、

そして2017年では110年です。円安も確かに旅行者増加に拍車をかけている要因かも

知れませんね。国別で見てみると中国と韓国で50%ぐらい。そして割合は25%づつ位。

しかし、ここ5年位の伸びは急激すぎます。いくら公的な費用も使って対応をしても追

い付かないような、そんな気がします。そうなるときっと、どこかで諸々の問題は起き

ているのでしょう。外国人の旅行者増加は確かに嬉しい反面、急激な増加によって課題

が山積されていくことも忘れていけないように思いました