気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がウクライナ感謝国リスト落ちのこと

表記のニュース、かなり国内では話題になっているようですが、言われている内容が誤 解が多いというか勘違いしている感じなので触れようと思います。まあ、冷静になって 色々物事を言わないといけませんし、戦争が70年間もなかった日本と海外とでは相当 感覚…

F1レッドブル、1位、2位はめちゃめちゃ嬉しい!

もうイモラのF1でレッドブルが1,2位フィニッシュ!本当に嬉しいニュースです。気 分も明るくなるというものです。フェルスタッペンは去年の結果を見ても運も取り込ん で超一流のドライバーなのも間違いないですし、ぺレスも昨年最終レースのハミルトン を…

消息を絶った知床遊覧船のニュースを聞いて思ったこと

日経の速報でニュースを何度も見ていた知床での遊覧船消息不明の話。非常に残念なこ とに捜索の結果で出てくるのは最悪のケースを想定させるニュースばかりで辛くなって きています。もうニュースが分かった段階で気温も5℃とかで水温も数度ならどう考え ても…

白井球審に凄まれた佐々木朗希投手のこと

以前の完全試合では触れなかった、ロッテの佐々木朗希選手。完全試合もyoutbeで見ま したが本当に圧巻の投球でした。そして今大リーグで大活躍の大谷選手に続いて、岩手 県出身、陸前高田市と言う海の面した市の生まれ。大谷選手は花巻市でしたが、佐々木 選…

立憲民主党の小川氏「防衛費2%超え」悪乗りの話

この件は、立憲民主党の小川淳也政調会長が21日の記者会見で、国家安全保障戦略改定 に向けた自民党内の議論に関し、「防衛費2%や敵基地攻撃能力など挑発的で非常に悪 乗りした議論だ」と批判し、「周辺国を刺激し過ぎる。国民を危うい状態に置きかねな い…

吉野家・取締役のセミナー時の問題発言のこと

まあ、今回の吉野家・取締役が早稲田大学の社会人向け講座の一環として行われた、の マーケティング総合講座で女性向けマーケティング施策を説明した際の内容ということ で言うまでもなく、吉野家ではその常務取締役企画本部長を即刻、首にしたそうですが 事…

雑・高嶋ちさ子が感動した超高級パフェの話から

出典:下写真、livedoor news 暗い世の中とニュースばかりで気持ちもどうしても暗くなりがちですが、たまにはこ こでも明るい遊びがあっていいんじゃないかと思って、今日は掲載します。高嶋ちさ子 女子が特注で作ってもらった、「ニューオータニ パティスリ…

米国・新人で年収1400万円のドライバーに驚く

米国の平均年収が日本のそれよりも200万円程度は高いのは、皆さんご承知の通りで す。また、日本は国民一人当たりのGDPも最高で2位だったものが、今や30位以下。 現状ではとても先進国とは呼べないのが現状です。まあ、色々調べてみるとどう考え てもお役人…

子供の頃の記憶やJR恵比寿駅のロシア語看板から思ったこと

余りにもロシア侵攻のニュース内容は悪いのとネットニュースも大事なニュースを流し ていない気がして、そこからのメッセージがなかなか書けない感じになっています。 こんな世の中になるなんて全然予想もしていないし、一番はコロナの先が見えてない部 分で…

ロシアの蛮行は自分の人間観を変えた

これから話す内容は多分、他の日本人も感じたことなんだろうと自分は確信して、今か らロシアのウクライナ侵攻について思ったことをここで言おうと思います。正直、言っ て今回のロシアの凶行は自分の世界観と言いますか、人間観を完全に変えています。何 故…

雑・高級食パン店の閉店が続いてる話を聞いて

どうも2018年頃からブームになっていた高級食パン店の閉店が続いてる話がネットに 流れてきました。勝手な言い方をすれば、本物で美味しい食パンならブームと言うよ りは根付くかなと思っていたものが、そうではなかった感じです。信憑性も分かりま せんがSN…

実は嘘情報ばかりだった現代

余りにも悪い世の中でロシアのウクライナ侵攻も米国大統領の対応も全く賛成なんか 出来る内容ではなく、そして、EUにしてもそんな感じです。もちろん、ロシアに加担 しているC国すら、どうしようもないと思っています。加えて特に自分が購読してるニ ュース…