気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

山口県阿武町の誤送金のこと・その2

前に触れた山口県阿武町での4630万円、誤送金の話。町に苦情の電話やメールが

沢山行って、業務に支障が出ているニュースが出ていました。まあ、ある意味当然と

言えば、当然ですが町の年間予算額は45億275万円あまりのようなので、ほぼ1%の

損害を出した、ということになります。今回の件、担当者は入所したばかりの方のよ

うですし、金額からしても新人さんが背負える額ではないので、もう組織としての

責任が問われることになります。単純に言えば、誰が確認していたのか、ということ

です。

 

それで誰が悪いとか言うつもりもなく、お役所がそれを出来るかどうか、わかりませ

んが民間で言えば、今回の件は、ここが問題で今後は、このように改善しますと具体

的な改善策がはっきり出て対応が出来た、ということになるわけです。現状の町の対

応がどうなってるかは、わかりませんが、少なくともこれらが1週間以内で出来ること

が必要なように思います。まあ、苦情を役場に言いたい気持ちも分かりますが、単に

怒りを役所にぶつけても何もならないように思います。気持ちは分かりますが。

 

もう1つ。今回の役所の業務でフロッピーディスクが使われていたニュースも出てい

ましたが、今の通常使うPCにはフロッピーデスクドライブは、もう付いていません。

そう、どんなPCを使っていたんだろうとか思ってしまいます。もう、そこまでいくと

IT化以前に、単純にどんな業務をしてたんだろ、と素朴な疑問が湧いてきます。

今の時代、そんなのはおかしいと言えば、もう普通におかしいのに、何故そんな業務

方法を町が守ってやっていたのか。よく分からない。批判でなくて本当に分からない。

 

もう10年弱位前になりますが、国もそうですし、県でも役所を訪問するとすぐ目に入

るのがデスクの上の書類等の山です。全部が全部ではないですが。当時かなりの5S

をやっていて、必要な書類は5秒で手元に出せる、をやっていた自分たちには別世界

のように思ってみたいましたし、どう考えても効率は相当低いだろうなと勝手に思っ

ていました。今回の町の話だけでなく、お役所の仕事はそういうのが普通と言う部分

が暗黙の了解であったように思います。

 

しかし、時代も変わり、作業効率や誤りを低くすること、あるいは仕事のしやすさか

らしても、それらは自然に変えていくものです。そう、変えないと間違いも効率も全

然良くない。今回の件は他山の石として、各お役所で良い題材にしてほしいと切に

祈っています。