気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ社初の電気自動車「Mission E」2020年発売は、かなりの未来テイスト!

出典」ポルシェ社JP, HP 自動車は本当に大好きで、未だに1日700㎞とか平気でドライブします。歳を取ったので 若い頃の話をすると2日間で2000㎞を超える走行をしたこともあります。もちろん、20 代でしたが。ドイツ車が大好きで今までもVWのパサートCCやパサ…

新潟の五頭連峰で父子が亡くなった件

引用:毎日新聞電子版、https://mainichi.jp/articles/20180529/k00/00e/040/279000c 引用:google map また、余りにも悲しい事件で、その内容を調べてみました。新潟県阿賀市の五頭連峰で 今月5日から行方が分からなくなっていた父と子が遺体で発見された件…

不明のマレーシア航空機、29日で捜索終了

出典:https://www.cnn.co.jp/world/35119684.html 出典:https://engtechmag.wordpress.com/2014/03/11/malaysia-airlines-flight-mh370-the-search-and-rescue- mission-widens-an-annotated-infographic /CNN)より: マレーシア運輸相は23日、4年…

自民党でも真っ当なことを言う方がいました(村上氏)

余りにも今の政府のやってることが好い加減で、なんとか、このまま国民を納得させち ゃえと思ってる姿勢にご立腹の自分ですし、それを許してる自民党も本当に情けないと 思っていたら、自民党でも真っ当なことをおっしゃってる方がいました。お話の内容が 余…

日大アメフト部の事件等で必要以上に当時者を叩くのは何故か

日大アメフト部の事件は全然収まる状況にならないですね。日大の対応の悪さがどんど んそれを助長している感じです。しかし、ネット上では日大への非難が、すざまじい。 気持ちはよく分かりますが、どう見ても異常としか思えない事例もあります。つまり、 他…

乃木坂・なーちゃんのお泊りにみるファン対応の難しさ

乃木坂46に結構惹かれてしまい、番組を録画して見たりしていましたが、その中でも 白石麻衣ちゃんや西野七瀬ちゃんなどは特に魅力的な女の子でした。その彼女がTVの 担当ディレクターとお泊りしてファンを中心に大騒ぎになってます。彼女は大阪生まれ の23歳…

このままでは日大の学生たちがあまりにも可哀相

日大のアメフト部の事件に関して、今度はアメフト部の部員の総意で声明は発表をする そうです。その目的はどうも例のディフェンスの彼の擁護のようです。んー、日大は本 当に組織としてどうしてしまったのでしょうか。学生さんが謝罪で会見した後の、あの 対…

JAL767のエンジンから10個以上の部品が落下、何故そんなことが

引用:水の国くまもとTKU, https://www.tku.co.jp/news/%ef%bd%8a%ef%bd%81%ef%bd%8c機トラブル引き返し部品落下/ 今日、熊本空港発羽田行きのJAL632便がエンジントラブルを起こして、熊本空港に戻 るというトラブルを起こしました。機体はボーイング767‐300…

JR東日本、ついに新幹線のwifi利用を東北新幹線から開始

引用:JR東日本HP,http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180516.pdf 引用:http://j-don.sakura.ne.jp/train/110503/E5_02.png 前々から非常に不評であった新幹線でwifiが利用出来ず、特に外人旅行者から不満が一 杯だった件が、ようやく解消されます。駅内…

ベッカム親子の銀座寿司と千葉市の「寿司栄」

引用:食ブログ、ttm223さん、https://tabelog.com/rvwr/002265210/ 24日ぐらいの話のようですが、ベッカム親子が銀座「すきやばし次郎」に行った話が掲 載されていました。ご自身のツイッター等のようです。父親と息子で日本に来てたんで すね。全然知らな…

イニエスタが日本でプレーをする選手に!

ついに日本のプロサッカーで例の、そうバルセロナのイニエスタがチームメンバーとし てプレイすることが、ほぼ決まりのようです。J1神戸の選手として日本国内でプレーす る運びとなるようです。前述は三木谷社長とイニエスタ本人のツイッターです。イニエ ス…

泡コーヒーって、なんだ?

出典:yahooニュース、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00010001-shokuhin-bus_all ネットを見ていたら、泡コーヒーの話が出ていました。「ん?なんだそれ?」NHKの 「ためしてガッテン」でも前に取り上げたそうです。ネット検索ではツイッター…

キラウエア火山の噴火継続と富士山噴火

出典:USGS,https://www.usgs.gov/news/k-lauea-volcano-erupts これで19日以上の噴火が続くハワイ島キラウエア火山ですが、22日午前中にも山頂で 爆発的噴火を起こしています。溶岩は地熱発電所の敷地内まで到達し、当局でも爆発を 防ぐための対策を急いで…

小学校の頃、クジラを食べたことと「平頭銛(へいとうもり」の話

今はもう食べ物に関しては、お金さえ出せば何でも食べることが出来るので、お肉が食 べられないとか経済的に食べ物の制限などと言うものも、そんなに無いように思いま す。でも牛肉は小学校の頃、食べたことは一回も無かったと記憶してます。肉と言えば 豚肉…

「ヒデキ」の死因に絡んで健康上、注意すべきこと

西城秀樹さんの直接の死因は急性心不全で、いわゆる心臓が血液を正常にポンピング 出来なくなった状況が急に起きたことになります。また、2度ほど脳梗塞になっていま すから血液が脳内を循環せず、脳細胞が壊死をしてしまったことになります。ご承知の よう…

乃木坂の和田ちゃんは本当に芸達者です

出典:http://blog.nogizaka46.com/maaya.wada/2012/09/007196.php http://www.nogizaka46.com/member/detail/wadamaaya.php 乃木坂46のメンバーのキャラの凄さは前にも少し触れましたが、芸達者も何人かいる のです。メンバーの真似とかさせたら一級品な…

こんな政治で国民が黙っていると思ってます?あり得ないですよ

もう国民のための政治をしない連中にはうんざりしますね。野党も全然能力が低いのも そうですが、自民党の何なのでしょう。こんな子供騙しのやり方で今の局面を乗り切れ ると思ったら大間違いです。政治家に聖人であれ、とは決して言いません。しかし、し か…

日大・井上コーチの個人情報流出に驚く

日大のアメフト部ディフェンスの彼のことは先に書きましたが、今回の事件の件で彼に 直接指示を出したのが、井上コーチ(30歳)と言うことで少しだけ検索をかけてみまし たが世間一般の皆さんの情報収集の早いことには心底驚いてしまいました。いやー、 本当…

日大・ディフェンス宮川君に見た若者の潔さ

引用:MSN、© 毎日新聞 梅村直承氏撮影 まさかと思っていましたが、前述の日大アメリカンフットボールの事件に関して、加害 者の20歳の若者が日本記者クラブで謝罪会見を行いました。20歳の若者がどういう大人 であるかは良く知っています。代理人同席とは言…

完全にやられちゃってますが、乃木坂46は皆キャラも外見も凄い

もう60も過ぎてますから、AKBとか欅坂とか、全く興味もなく、そしてAKBについては 本当に申し訳ないですが、全然好きになれませんでした。多分、各人のキャラが自分に 合わなかったのだと思います。しかし、しかしですよ、見てみると乃木坂46は、めちゃ 凄い…

日大アメフト部の事件に見る倫理観・価値観判断

引用:SPAIA、https://spaia.jp/column/american_football/1887 少し前から世間を賑わせてる、日大アメリカンフットボール部の事件。色々騒がれてい ますが結果だけからみれば完全に傷害事件になる内容です。それも一個人での実施は通 常難しく、どう考えて…

Amazonのレジなし店舗、米国内で2店舗開店予定

引用:CNN、https://www.cnn.co.jp/tech/35119176.html 通販では国内でも楽天市場を追い抜いているように思う、Amazonですが、そのサービ スは価格も利便性も商品送付も群を抜いています。千葉ですと午前中に注文したものが 当日に配達完了は珍しいことでは…

米国の総世帯数の43%が家計のやり繰りに苦労を

現状の日本の状況を正確に把握していませんが、最新のCNNの調査では米国の世帯数の 43%が月々の家計のやり繰りに苦労し、住宅費、食費、子どもの世話、健康保険、交 通費や携帯電話利用料などの支払いに困らないほど十分な収入を得ていないことが全米 規…

石垣島や西表島周辺等のサンゴの白色化が進み、死滅に近い状況に

引用:平成29年度気候変動適応計画推進のための浅海生態系実況把握調査業務報告書(環境省)より 前に何度か沖縄の海の素晴らしさをここでもお話したように思いますが、特に海水温の 上昇により、サンゴと共生していた藻類が抜き出てしまい、サンゴその物も…

セクハラ罪は存在せずを閣議決定??!!

引用:MSN、©毎日新聞 もう今の政府は本当におかしいところだらけで、それを許している自民党も異常以外の 何物でもないし、それを許してるマスコミも報道も前々からは諦めムードでは、あった にしても開いた口が本当に塞がらない。MSNのニュースで、今回の…

西城秀樹が亡くなったことで時代の終わりを感じる

引用:70'sシングルA面コレクション 我々からしてみれば、良い意味での少しだけ先輩なカッコいいお兄さんだった西城秀樹 さんが昨日お亡くなりになったそうです。我々は高度成長期の非常に明るい時代に少年 時代を過ごしてきました。その中でもカッコ良かっ…

初めてペット動画を撮りました

www.youtube.com もう撮影するのが簡単な家猫ちゃんの動画撮影しました。年齢はまだ2歳じゃないん だけど面倒で2歳で掲載しました。家の中でずっとこんな感じでダラダラしてます。 家内には「運動しなさい」と煽らてますが、1日のうち8割がた寝てる猫には無…

ドローンで千葉の海岸を撮影してみた

www.youtube.com www.youtube.com もう絶対に我がままと言われそうですが、ドローンを買って撮影をしてしまいました。 思った以上に高い位置まで上昇しますし、画像もかなり綺麗です。風の影響をかなり 受けますが、これも慣れのように思います。しかし、技…

バイカル湖の謎は、かなりの内容でした

引用:ロシア・エクスプレス、https://www.russia-ex.com/blog/item/4551/90.html 引用:wonder trip,https://wondertrip.jp/europe/russia/90944.html/2 ロシアにある巨大な湖、バイカル湖。その大きさは、なんと琵琶湖の46倍。南北に長さ が680㎞、東西の…