気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ肺炎の医療体制不備は人災で正しい情報が少なすぎー岡田正彦教授のyoutubeー

以前と違って、一人住まいの自分は、コロナ肺炎を恐がっています。1つは基本、病院 が面倒を見てくれない点。2つ目は大丈夫と思っていても短時間に死に至る場合がある 点。この2つは、かなり恐い。千葉県ではコロナ肺炎と断定されていなくても30もの病 院…

雑・楳図かずお先生、26年ぶりの新作に大期待!昔は本当に恐いマンガ

今年、84歳の楳図かずお先生が26年ぶりに新作発表と言うことで、かなり話題になって います。楳図先生の作品は「まことちゃん」から大好きになりましたが、かなり前の恐 怖マンガを見た記憶が残っていて、先生の恐怖マンガは余りにも恐くて画像がしっかり 頭…

渋谷区でのワクチン接種、2000人以上が並んで約300名が接種

28日に渋谷で予約なしでコロナの接種を若者が受けられると都がしたら、2000人も の行列が出来たと言う話。批判も責任を問うこともしませんが、どう考えても都のお役 人も完全に今の時代から、ずれてる人ばかりなのかなと思ってしまいます。酸素吸入の 施…

中央官庁・共通システム打ち切りの不思議

【共同通信、8月27日午後9時】 政府が中央省庁の情報システムを統合するため昨年10月に開始した「共通プラットフォーム」の運用を打ち切ることが27日、総務省などへの取材で分かった。約720件ある政府情報システムのうち利用は約40件と低迷。総務省が今年6月…

東京パラリンピック選手村で起きたトヨタ自動運転車「eパレット」の接触事故内容

26日の午後、オリンピック選手村内で起きたトヨタ自動運転車「eパレット」の接触事 故。自分はトヨタの技術はそれなりと思っていましたので原因を調べてみました。調べ た記事の内容は当時は、車内にオペレーター2人と乗客5人がいて、オペレーターの2人 はト…

英のアフガン撤退報道から見た日本の報道の自由度

国際NGO「国境なき記者団」が(本部・パリ)が恒例の「報道の自由度ランキング」の 21年版を発表し、日本は180か国中の67位、上位3か国はノルウェー、フィンランド、ス ウェーデンと北欧が占めていて、韓国が42位、台湾が43位、そして中国は177位、北朝 鮮は…

カブール空港に自衛隊機到着も邦人1人も乗れず、空港近くで自爆テロ死者発生の混沌(追記有)⇒27日で本作戦終了の政府!?

自衛隊機がカブール空港に到着するもアフガンにいる邦人の方は一人も乗ることが出来 なかったようです。そうなると安否が本当に心配になってきます。変な例になりますが 映画での救出作戦では必ず現地に助け出す特殊部隊の方々が何名かいて、空港まで助け 出…

市川市での発熱患者30施設たらい回し死亡や野々村真氏退院後の会見を見て

以前はコロナ肺炎は、それほど恐いとは思っていませんでした。国内での感染もそれほ ど酷い感じではなかったし、若い方や既往症のない方、子供たちが亡くなったりしてい なかったためです。しかし、今は本当に恐い。大きな病気で手術をしている自分には ワク…

ん-、大好きで尊敬していたストーンズのチャーリー・ワッツ氏、死去、涙

出典:Rolling Stones facebook ん-、なんか、がっくりして気が抜けて泣けてきます。大好きだったチャーリー・ワッ ツ氏がロンドンの病院で現地時間24日に亡くなったそうです。数日前に何かのツアーに 体調不良で行くこと出来ないのは見ていましたが。ふう…

都のコロナ感染者数減少に対する一般市民の真偽疑問のこと

上のグラフ4つは、上2つが日本全体のコロナ感染者数、下2つが都のコロナ感染者 数です。データはCDC(アメリカ疾病予防管理センター)、WHO,ECDC(欧州疾病予防管 理センター)等となっており、多少は信頼出来るデータの可能性があります。今回、東 京都の新…

アフガンでの自衛隊邦人救出は危険を伴って当たり前と思う

日本政府がアフガニスタンにいる邦人救出のため、自衛隊を派遣した訳で、救出に行か れた自衛隊の方々には頭の下がる思いです。現地にいる日本人の方々も不安なんてもん ではない状況でしょう。何とか皆さんが命が無事で戻ってこれることを切に祈ります。 そ…

雑・相当便利になったネットでの物品購入

自分は今は一人で生活しているので、生活に必要な品物は自分で購入して生活をしてい かないといけません。そんな中で非常に便利でどうしても頼ってしまうのが、アマゾン さんです。ここは便利過ぎて市中の小売りの方々からスーパーマーケット等でも痛手を 受…

米大統領発表のアフガン国内退避対象者5万人以上の驚き

アフガンでのタリバン政権への委譲は未だにアフガン国内を混乱させているようです が最近の民主主義否定や住民の射殺報道を目にすると、どうしようもない苛立ちと悲 壮感に苛まれます。最初の頃、かなり気にしていたのが国民への行為もそうですが 「偶像崇拝…

千葉真一さん、コロナで死す、合掌。

子供の頃からアクションスターだった、千葉真一氏が亡くなりました。8月19日の夕 方、千葉県木更津市の君津中央病院でだそうです。82歳。過去からの経歴からしても コロナには負けない身体のように思っていましたが、年齢には勝てなかったのかも知れ ません…

コロナワクチン接種後の死亡と接種後の国も注意喚起していない留意点とは

現在、コロナワクチン接種後、何らかの理由で亡くなった方の人数は国の公表では、7 月30日で919人でワクチン接種と死因の因果関係は分からないとしているようです。ま た、厚生省のHPでは新型ワクチンQ&Aで「新型コロナワクチンの接種が原因でたくさ んの…

敦賀原発2号機の審査,地質データ無断書き換えから

以前も本当の意味で企業や政府等が本当の事実だけを広報していたかは、今になっては 確認のしようもないわけですが、最近は公開データやプレス発表していた内容は嘘であ ったというニュースが数多く出てきています。このことは自分が「日本の公的機関や企 業…

コロナ対応で国や地方自治体等にお願いしたいこと、意識してほしいこと

コロナ感染についてはもう勢いが止められない状況になっていて、それは国や地方自治 体が実施していた対応法が意味がなかったことにもなります。それは管首相が最初から 言っていた話と違いますし、その広報があった時から「それは違うだろ」と思っていた の…

アフガン政権、タリバンに政権移譲の驚き

ここ数日のニュースで本当に驚いたのが、アフガニスタン政権がタリバンに政権移譲し た件です。米国も現在、再度派兵を増やし、約6000人派兵となっているようですが、 米国のアフガニスタン撤退からかなりの短期間でアフガニスタン政権崩壊です。いや、 これ…

雑・ANAのフライングホヌに乗りたい

出典:上、ANA HP 旅客機に搭乗するのが、そこそこ好きで、一番は空港で旅客機が離着陸するのを見てい るのが大好きです。見ていて全然飽きません。海の波も見ていて飽きない。理由は良く 分かりませんがそういうことです。千葉のこの地に住んでいるのも1つ…

Babymetal,遂に、この10月でライブ封印に!

いつか、こんな時が来るのだろうと思っていた、Babymetalのライブ中断。それは遂に この10月になってしまいました。プレス発表ですし、いつものことで正確な詳細情報 が公になっていないので、それが分かっていませんが、ライブ活動中止です。これが コロナ…

大谷翔平君は、もう日本の宝!私の希望となってます!

出典:https://vagabondblog.net/他 前々から話題にしようと思っていたこと、それはメジャーリーグで大活躍の、郷土の 星!大谷翔平君のことです。若者ではありますが、尊敬までしています。そして報道さ れる人間性も自分が理想としていた、その姿でしかあ…