気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田内閣支持66%や自民党支持51%は本当か?

日本経済新聞での世論調査で内閣支持率や党の支持率が出てきました。正直言ってどう も信じられません。勘ぐれば、これって本当なの?と疑いたくなるぐらい。完全に国民 の判断に賛成出来ないですね。まあ、余命はそんなに長くはないと思いますが、それで も…

大好きな吉野家の話

吉野屋さんの株主総会、揉めているニュースが出てきました。可哀想だけど、どうしよ うもない感じです。お店としては食べるの大好きなんですよね。牛丼280円の時期は知 らない感じですが380円でその牛丼を食べることが出来るのは本当にありがたいし、嬉 しい…

「死ね!」ツィートがOK?!日本弁護士連なんてこんなもの

もう呆れて物が言えないと思った今日のニュース。ツイッターに「死ね」という趣旨の 投稿をした男性弁護士を日本弁護士連合会が取り消しを決定した話です。気付てる方も いると思いますし、全員がそうじゃないと信じたいのですが、弁護士会なんてこんなも の…

希少車メルセデス「300SLR」、なんと182億円で落札! 史上最高額!

出典:AFPBB News このニュースを見て、もう飛び上がりました。なんとクラッシクカーのメルセデス1台 がな、ななんと182億円で落札されました。それも個人の方にです。もう貧乏人は全く 論外で全然関係ない話ですが、182億って。(冷汗)。どう転んでも絶対に…

映画「シン・ウルトラマン」が大ヒットの模様

映画「シン・ウルトラマン」が人気で庵野秀明氏が企画・脚本した作品ですが、8日間 で動員100万人を超えたそうです。まあ、庵野氏が関わってますから、当たり前のよう な気もしています。「エヴァ」も独特でしたし、「シン・ゴジラ」も映画館で見たよ うに思…

フィアット500e・デザインの良さに溜息が出る

出典:フィアット HP どうも最近は一人で生活しているせいか、コンパクトな車に視線が行ってしまします。 また、電気自動車というのも、ありかなとか思ってます。そんな中でフィアットが新規 発売した電気自動車500eのあまりにも美しいデザインで溜息が出て…

山口県阿武町の誤送金のこと・その2

前に触れた山口県阿武町での4630万円、誤送金の話。町に苦情の電話やメールが 沢山行って、業務に支障が出ているニュースが出ていました。まあ、ある意味当然と 言えば、当然ですが町の年間予算額は45億275万円あまりのようなので、ほぼ1%の 損害を出した、…

コンプライアンスの話

余談ですが、小浜島からハイビスカスの枝を買い、今、挿し木で何本か葉が出てきまし た。なんとか成長してくれると嬉しい感じです。さて、今回はコンプライアンスのお話 です。少しだけですが、その関係業務の経験もあるので、昨今の異常に騒がれている この…

国会議員に支払われている必要経費等について思うこと

約6360万円。これが何の金額か分かるでしょうか。たまたま見かけた国会議員の年間使 えるお金の一部です。月給とボーナスで年間約1880万円。これに文書通信交通滞在費と 立法事務費が月165万円の年間1980万円加算されますし、ここではそれに公設秘書の 給与…

新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」という大変失礼な郵便の話

少し前に宛先の氏名もなしで、NHKからのTV受信料支払いの郵便が来たことをここで もお話しました。これは1回訪問でTVがないことを説明したのに、こんな郵便がまた、 相手が誰かも分かってないで料金支払いの請求は大変失礼だし、銃砲が一元化されて いないこ…

4630万円誤送金のニュースを見て思ったこと

世の中、本当に色んな人間がいますし、それをいちいち取り上げていたら、時間の余裕 もないし、無駄なことはしたくないと思っています。しかし、山口県阿武町が新型コロ ナウイルス対策の臨時特別給付金の送金操作で町が間違った、誤送金の件、相手の24歳 の…

見つけてしまった天才女性シンガー・ギタリスト、【Rei】

音楽を聴くのは毎日で、そんな中でもBOOM BOOM SATELLITESと出会えたのは、時 期が遅かったとは言え、本当に世界的な「奇跡のバンド」と思っています。そして、 今日、また、本当に素晴らしい、ある意味天才と思える女性アーティストに出会えま した。名前は…

雑・アニメ「3月のライオン」で涙し、かなり感動した

もう、この年齢ですし、子供の頃は親から「漫画ばかり見ていたらアホになるよ」と何 度も言われていた自分ですが、当時の漫画も決して、そんな風になる漫画ばかりでもな かったように思いますし、日本の漫画は本当に内容が良いし、作品としてのレベルがか な…

イーロン・マスク氏の「日本はいずれ消滅するだろう」は正解!

イーロン・マスク氏の表記のコメント、誰が見てもデータから明らかなお話で、その 件も何度かここで取り上げています。某政治家が「女性には頑張って頂いて2人以上 の出産をお願いしたい」と言った話なんて、人口減少は決して女性が悪い訳でもなく この日本…

コロナワクチン接種後の死者増加のこと

コロナワクチン接種のことは緊急時の対応として必要な部分もあると、ここでは明言 し、また、新規ワクチンであり、安全性も従前どおりの実験棟による担保がなされて いないことからワクチン接種での様々なリスクもあるお話もしました。また、WHO主 導で何故…

今の世の中の情報をかき集めて見たら

まずは今の日本は戦争も大きな混乱もなく、以前と比べれば貧乏になり、貧困で3食 の食事も出来ない子供さんもいるとは言いながら、なんとか、そうなんとか生活出来て いるのが現状でしょう。物質的に豊かなことだけが幸せではないですし、今の世の中が 良い…

上島竜平!なんでいったんだよ!アホ!

上島竜平!なんでお前、まだ若いくせに、いったんだよ、アホ!もうニュースを見て全 身の力が抜けた。まだ、お前、61歳だろ、まだまだ若いほうだろ。お前がTVに出てく ると自分はニコニコしながらどこで期待通りのお笑いをしてくれるのか、少しだけドキ ドキ…

俳優の渡辺裕之さんの死

つい最近亡くなった渡辺裕之さんの死は想像も出来てなかっただけにショッキングでし た。渡辺さんは66歳。今年65歳になる自分と余り年齢が違わないのです。そして、どう 考えても肉体派。皆さん、ご承知のようにリポビタンでのCMもそうですし、どう見て も清…

雑・チープトリック・大学の頃の秋田公演の話

昔のロックコンサートの話ですが、今調べてみるとどうも記録がない。絶対に夢とかで なくて本当の話なのですが。まあ、中学の頃からブリティッシュ・ロックがかなり好き だったわけで実際にロックコンサートを見た最初は多分、大学の頃。そうなるともう40 年…

雑・NHKの受信料徴収で経験した、本気でおかしい話

先日あった出来事で内容は大したことではないかもですが、少し考えさせらえたので ここで掲載します。単純に言えばNHKからのTV受信料の催促が会ったという話です。 それも以前に受信料契約の方が見えて、自分は本当にTVを持っていないということで 断った経…