気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ系列会社でまた発覚した不正車検のこと

またも発覚したトヨタ販売店での不正車検の報道。前のもあわせて15社16店舗で6659 台に膨らんだそうです。最近はこんな報道ばかりなので、大げさに騒ぐ気も失せてい ますがディーラーでこんな車検をされやたら、ディーラーなら絶対に安心出来る等思 って車検…

3歳児死亡 5分以上熱湯浴びせられ死亡の報道から

近年のニュースの中では、そのニュースを読んだ途端に深い溜息とどん底に突き落とさ れたような物凄い闇が自分を包んだニュースがこれです。最初に思ったのが、この亡く なった男の子が亡くなっていったのか、そればかりが頭にありました。かけた熱湯の温 度…

雑・Youtuber「ちぬ子」さんを尊敬してます

出典:youtube「ちぬ子」より 最近、youtubeで気に入ってみてるチェンネルがあって、youtube「ちぬ子」さんのチャ ンルです。内容もかなり良いですし、偏見ではないのですが、女性で釣りが自分よりも 断然上手い。まあ、自分は釣り師としては本当に下手なの…

雑・フィル・コリンズが健康問題でドラムが叩けない話

まだ、チャーリー・ワッツ氏の死が信じられない中で、また、1つ悲報が出てきまし た。これもまた、尊敬していたフィル・コリンズ先輩がドラムを健康問題で叩けない と。ん-、残念というか、なんでしょう。まだ、70歳だから私と7つしか違わない 。でも、相…

雑・南谷真鈴さんを知った幸せ

今日、聞いていたJWAVEでZ時代の冒険家「南谷真鈴(みなみやまりん)」という女性が 出演していてJWAVEのホームページからお名前を確認して、ウィキベディアで確認し たところ「!」と言うような女性。なんとまだ24歳のうら若き女性さん。ところがも う人は一…

「 国内・ワクチン2回接種が5割超に」の報道を受けて

西村康稔経済再生担当相が今日、12日のNHK番組で、新型コロナウイルスのワクチンを 2回接種した人の割合が5割を超えたと明らかにしたと言うニュースが出てきました。 「このペースが順調に進めば今月末には6割を超えてくる」と指摘、英国やフランス並 みの水…

『役員四季報2022年度』年1億円以上の役員報酬500人

今回は初めてですが表記の件、コメントなしで初めて掲載します。他人様の報酬ですが 多いような少ないような。ではでは。

こんな素敵なジムニー・シエラ見つけました

前にもここで話題にしたスズキのジムニー・シエラ。また、本当に欲しくなる外観の ジムニー見つけました。上がそのジムニー・シエラですが本当に素敵でしょ?非常に 素敵な外眼です。このシエラは本当に欲しくなります。しかし、このデザインといい 、サイズ…

千葉県でまた2名の方がコロナ自宅療養で亡くなりました

ネットニュースでまた、自宅療養で一人で亡くなった方が2名いると見て、調べてみた ら何と千葉県東葛地区。50代の方と60代の方、それぞれ1名様。亡くなった雰囲気は本 当に悲しいし、悲惨な気がしてますが、心からご冥福をお祈りします。保健所のミスと か…

人を非難するだけの世の中は幸せになれない

こんなめちゃめちゃな世の中なので、世の中自体が荒れてくるのは、致し方ないこと かもですが、こんなにも殺人が多いと言うのは本当に心が苦しくなります。その原因は 色々あるとは思うのですが、よく見られるのは「こんな簡単に殺人をしていいの?」と 言う…

雑・ルパン三世の次元役、小林清志先輩、本当にお疲れ様でした。

またも少し寂しいニュースが出てきました。ルパン三世の次元の声優さん、小林清志先 輩が交代すると言うニュースです。次元の声、本当に大好きでした。あの低めの声、 本当にかっこいい!憧れるような声です。次元の声にぴったり!小林先輩も既に88歳 のこと…

今の自民党では誰が首相になっても期待は出来ない(追記:河野大臣と経産省の争い)

菅首相が首相であることを放棄して、今の自民党総裁選となった訳ですが、誰がなって も期待が出来ません。どうせ今までの自民党の流れのままにでしょう。そもそも論で 言えば日本の2大政党にするべきところが民主党の大失敗でそれも消えちゃってます。 この…

菅首相の退陣アンケートを見てー読売新聞世論調査ー

まずはこれを見て頂きます。 【読売新聞オンライン9月5日】 読売新聞社が4~5日に実施した緊急全国世論調査で、菅首相が自民党総裁選に立候補せず、退陣することについて、「当然だ」と思う人は47%で、「その必要はない」は39%だった。 菅内閣の約1…

持続化給付金の中抜きって、なに?・驚愕の事実、これが今の日本???ー東京新聞8月13日ー

MSNの作家・室井佑月氏の投稿で気付いた、政府やお役所のやっている税金の超無駄遣 い、国民完全無視の行政。もう唖然として、しばらく開いた口が塞がりません。GDP世 界第3位でお金だってないはずのない国がなんでこんな状況になってるのかが、はっき り分…

河野大臣の漏れ聞こえてくるオンライン会議の内容を踏まえると(追記:経産省と河野氏の争い)

政府人事改選の時期に、河野大臣のオンライン会議における、パワハラの件、出てきま したね。こんなのはもう、単純な推測では「河野つぶし」のためでしょう。河野氏が 重要ポジションに着くのを反対している方たちがいるので。さて、今回の件、前々から 河野…

無能な政策で日本は更に貧困先進国へ

内閣府が4月から6月までの国民総生産、GDPを発表しましたが、年間換算で1.3%だった そうです。自分の感覚ではマイナスと思っていたので、逆に言えば「本当なの?」と疑 いたくなります。これと比較すると米国は6.5%増、中国は5.3%、欧州(ユーロ圏)は 8.…

綾瀬はるかさん、緊急入院で「批判殺到」は、何故か?

女優の綾瀬はるかさんがコロナ肺炎で緊急入院したことが大きな話題になっています。 まずは容体を心配する方も多々いらっしゃるでしょうが、「批判殺到」のネットでの メッセージを見て、「何故だろう?」と不思議に思ってしまいました。確かに世の中、 コロ…

菅首相の談話は何故、世間一般の判断と大幅にずれるのか

菅首相が国民から嫌われる理由の1つに一般人が思うであろうことを普通に思わない、 そういう部分が前からあるように思っていました。これは少し考えれば分かることで すが余りにも、その差が大き過ぎるのです。今日の首相コメントに次のようなニュース があ…

眞子様の米国でのご結婚は、それでまあまあの結論かもです

急に眞子様が米国でご結婚と言うニュースが出てきました。彼氏の小室さんが米国で 就職することのようですから、それで米国でと言うことかも知れません。今回の件は ことの発端からして既に4年の月日が経っているようです。結構、長い。それと相手の 小室さ…

雑・30回以上行っている古宇利島に「One Suite THE GRAND」がオープン、かなりやばい・汗

もう既に相当回数行っている沖縄。本島では一番好きなのが何度も言うように古宇利島 です。少し不便かもですが、ここに住みたいと思ったことも何度もあります。台風の時 は相当大変でしょうが、それも良いかなと。それほど惚れてしまってる古宇利島なの です…