気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「飲むおにぎり」と豊富なコンニャク製品に驚く

引用:こんにゃくパークHP ちょっと驚いた話が明日から発売される「飲むおにぎり」の話。思わず、「なんなん だ、それは?」と思ってしまいました。常温で1年間保管可能なそうです。発売が 「こんにゃくパーク」群馬にある施設なのだそうです。そうなるとコ…

父親の話

今ネットでの記事を見て亡くなった自分の父親のことを思い出しました。国から死んで から勲章もらってましたね。表彰状はでかくて母親が家に飾っていましたが死んでから もらってもろうし、本人がもらっても嬉しかったのか、どうかも分かりません。でもく れ…

本格的な美人女優、竹内結子さん、再婚、良かったです(追記あり)

引用:https://www.stardust.co.jp/section1/profile/takeuchiyuko.html 引用:NEVER,https://matome.naver.jp/odai/2143122322051568801/2146537857509524803 前からの隠れファンで自分としては竹内結子さんは美人さんだと思っていました。 だから中村獅童…

後藤田五訓の話

今の政治を嘆くのは1つは「国益を考えているのか」と「筋が通る話なのか」この2点 です。それを念頭に置いて考えると今の政府は2つとも全く合っていないということに なります。そう、判断が前述の2つで判断しているとは到底思えません。だから憤慨し て…

沖縄が大好きな理由(8年連続で行ったことも)

前にも言いましたが、沖縄が大好きで幸運なことに仕事でも行くことが出来たのは本当 にラッキーだっとしか言いようがありません。最初は妻と息子を連れて小浜島の「はい むるぶし」に行ったことから始まっています。当時は本当に施設も綺麗で別世界の ような…

昔、テキサスでレンタカーのバッテリーが上がった

もう、30年以上も前の話になりますが、旧石油公団での海外技術者研修でテキサスの ヒューストンを中心にして石油開発技術者研修を半年ほどしたことがありました。ヒュ ーストンも非常に大きな都市で郊外からダウンタウンの中心街に行くには車で2時間近 くか…

子供の頃は家の近くで導火線を燃やしていて、侵入不可の火薬庫がありました。

最近は歳のせいか、昔のことを思い出すことも多いのですが、今思うと今の時代だと 絶対に出来ないだろうなと思うようなことがありました。その1つは近くで比較的大き な焼却場(?)のような大きな焼き場があって、そこでシュウシュウ音を立てながら 導火線…

尊敬していたドナルド・キーン氏亡くなる

引用:山形新聞HP 引用:TV-ranking また、大好きだった人が亡くなりました。日本文学者・日本学者のドナルド・キーン氏 です。当年、96歳。寿命とも思われますが、これだけ日本を愛してくれた米国人も あまりいないように思います。正確には前、米国人だっ…

健康な血圧の話

自分は前に胆石胆嚢炎で胆のうの摘出をし、不安定性狭心症でステントの処置をしてい ます。そういうわけで血圧も高いのですが、気になるのは適正な血圧の話です。今は 血圧130以上は危ない、病気になると言うことが一般的に言われています。血圧が高い と病…

スリリングなフルーツ「モンステラ・デリシオサ」の実

カラパイヤにとても面白いフルーツの実の話が掲載されていましたので、ご紹介し ます。自分も全然知らなかった「モンステラ・デルシオサ」の実です。葉の方は 観葉植物として普通に販売されています。これに実がなるんですよね。味はパインアッ プルとバナナ…

北海道での地震と鳩山氏のデマの話

また北海道で震度6の地震が起きて、被害も出ているようなので地元の方は安心して 生活が出来ないと困窮している状態も耳にし、本当に心から早期の生活安定を祈る ばかりです。2018年に起きた胆振東部地震(いぶりとうぶじしん)では震度7を記録し メインの…

はやぶさ2、遂に22日午前8時に「りゅうぐう」へタッチダウン・JAXA管制室をライブ中継!

引用:JAXA HPより 興味のない方もいるとは思いますが、遂に「はやぶさ2」が「りゅうぐう」へ降下を 始めました。遂に22日午前8時に「りゅうぐう」へタッチダウンです。ドキドキですね ぇ。成功するように心から祈りたいです。上の2つの図が「はやぶさ2」…

今年は桜開花が早いようです

そろそろ温かい日も増えて2月ですが、春ももうすぐかもと言った感じです。春と言え ば行事はお花見。良いですよね、桜は。本当に見入ってしまいます。子供の頃は家族と 親戚でお花見に行っていたように思います。お重に御馳走を詰め込んで、じいちゃんば あ…

JRの駅弁の車内販売が無くなると本当に残念で寂しい

またまた昔は良かった話が消える話が出ています。そうJRの新幹線等の車内販売が無く なる話です。これは本当に残念で寂しいなんてもんじゃないです。本当に大好きでした からね。まあ、食い意地が張っていたし、食べることが大好きなので出張の時は、駅弁 を…

総務省の「統計の日」の標語募集が継続なんて、あり得ないでしょ!

またまた、本当に驚いた政府の対応に関する報道がありました。いや、これって本当に 信じられないし、何も反省してないって話だと思いますね。エキサイトのニュースから 引用します。 --------------------------------------------------------------------…

食べてみたい信州・長野県の「ぜにかめ堂」の「さばごはん」

引用:http://oyakiwada.naganoblog.jp/e1875143.html 最近検索していて非常に興味を持って食べてみたくなったのが長野県飯山市にある、 ぜにがめ堂の「さばごはん」なるものです。値段もなんと300円!驚きの安さです。 さばは前から大好きだし、このご飯は…

韓国議長への菅官房長官の「遺憾」はおかしいでしょ

今日のMSNニュースでは韓国議長への菅官房長官の反論が掲載しれていて、次のような 内容になっています。 【MSNニュースより】 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決す ると発言した韓国の文喜相国会議長が、日本…

遂に火星探査機オポチュニティ停止!14年間お疲れ様でした

子供の頃から本で宇宙探検の話を好きで読み、アポロ11号の月面着陸をワクワクどきど きしながら見ていた自分にとって火星探査なんてのは夢のまた夢。それが大人になって からは各国で火星探査も出来る世の中になりました。その中でも2004年に火星に軟着陸 し…

過去に1度だけ経験した不思議な出来事

内容はそんなに大した話ではないのですが、過去に1度だけ、どうしても不可解な出来 事がありました。社会人になって千葉に住むようになってからは、一時期かなり海釣り にはまっていて週に何度も釣りに行っていました。当時は本当に30㎝を超えるクロダイ を…

天皇への礼を欠いた発言には制裁の実施が不可欠です

もう甘ちゃんの政府は天皇への非礼な韓国議長の発言へも何も対策を講じていないよう な対応ですよね。何を言っても効果はないので国として非常に非礼なことをされたら、 それは実際に彼らに対して国としてしているサービスを止める等の対策が必要です。こ れ…

多用されてるショートニングに必ず入っているトランス脂肪酸

欧米では規制されているサラダオイルやマーガリンに入っているトランス脂肪酸ですが 日本で規制されていない理由が調査した摂取量が危険な量まで達していないという理由 からですが、この意味は「貴方がトランス脂肪酸の摂取量が健康に問題ないですよ」 と言…

サラダオイルやマーガリンが健康を害する食品だなんて

子供の頃は動物性の油は身体に良くなく、サラダオイルが身体に良いという話でした が、近年はサラダオイルも危険な食品として取り上げられることが多くなってきまし た。同様にマーガリンもそうです。バターではなく、マーガリンの方が身体に良いと されて、…

天才スイマー、池江選手の闘病からの復帰を切に願う

今日のかなりショッキングな話は天才女性スイマー、池江選手の白血病の公表のことだ と思います。今までは急成長した明るい天才女性スイマーと言う印象と、多分、来年の 東京オリンピックでも活躍するんだろうな程度の話です。それなのにオーストラリアの 合…

空港の手荷物積み降ろしに「着るロボット」導入

ここ何年かは人工知能(AI)や自動運転、ロボットの技術進歩が著しいように見えま す。今日はJALが空港の手荷物積み下ろしに「着るロボット」の導入を決めたそうで す。台数は20着。羽田空港と成田空港にそれぞれ10着。ロボットはATOUN(アトウ ン)社製。作…

鬼ヤンマの飛んでいた池

昔のことを思い出したら、小学校の頃の夏休みとかに少しだ離れた池に行って鬼ヤンマ を取りに行っていたことを思い出しました。多分毎日行っていたように思います。もち ろん一人ではないです。仲間と数人でですね。なんか必死でやってました。 鬼ヤンマは飛…

政治屋はいても政治家のいない現在を嘆く

今の政治で嘆くのは現政府は決して国民を考えているわけではないことです。表面上の 言葉はそんな風に思えるような言葉を使っていますが、実際はどうしても、そうではな い。ほとんどが自分たちの良いような解釈と自分たちがしたいようにやっているとしか 思…

子供の頃と野菜等の食べ物の味が違う話

また、昔との違いになるし、どうも食べていて美味しいとも思わない場合が多いので、 その話をここでしようと思います。どうも野菜が昔と比べて美味しくない。一番はトマ トです。全然美味しくない。そもそも味がないです。推測するに、完熟の状態での 出荷は…

お漬物の話

引用:新倉高造商店 歳を取ったせいか、最近は昔のことを思い出すことが多くなりました。食べ物で思い出 すのが、多分小学校の頃だと思うのですが、漬物のことです。当時はお年寄りのいる知 り合いの所に行くとお茶請けで必ず、お漬物が出てきてました。結構…

もう韓国とは国交断絶でも構わない!!!(文韓国国会議長の天皇陛下謝罪要求?の談話)

いやー、今回だけは流石に頭に来ましたねぇ。上の写真の文とかいう男。最悪の非礼を 日本にしてくれました。ニュースを読んで完全に頭に来ましたね。もう韓国を断絶で 構いません。自分は思想がかったところはない人間ですが、今回ばかりは酷過ぎる。 まあ、…

大坂なおみ選手「フィーバー」で予約完了となったカシオのブルートゥース腕時計とは

引用:シチズンHPより 日本人は本当に流行りものが、おバカと思えるほど大好きで今回もビッグタイトルを 取得した大坂なおみ選手が大会で身に着けていたシチズンのエコドライブ・ブルートゥ ースが1000本限定で1月14日から予約受付としたところ、すぐに予約…