気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのセンスの良さに感動・「アバルト595ピスタ」

イタリア人のセンスの良さは前々から分かっていますし、実際にイタリアに行った際も それを痛感する機会は多々ありました。そう言う意味ではイタリアの自動車のスタイリ ングの良さも目を見張る物があります。最近目にした車で非常に気になっているのが アバ…

海外から突然届く「謎の種」は絶対に植えてはいけません、詐欺の可能性も

出典:HUFFPOST HPより どうもまたおかしな商法が流行りだしているようです。内容は海外からの身に覚えもな い植物の種の送付です。種子の送り付けはオンライン詐欺の一つである「ブラッシン グ」詐欺の可能性があるそうで十分注意して欲しいと注意喚起の声…

雑・遂にジャンボが22年に生産中止に

遂に米航空機大手ボーイング社が「ジャンボジェット」の愛称で親しまれた大型機「7 47」シリーズの生産を2022年に終了すると発表したそうです。何故か一抹の寂し さ漂ってきます。これからは新型肺炎の影響で世界的にも不況になるし、それに伴って 生…

国会議員の皆さん、東京医師会の声を是非、聴いてほしい

昨日、東京医師会が記者会見を開き、新型肺炎の対応に関して法律の制定等意見を述べ ています。推測するに今の対応では患者数は減らないと思ったためにように思いまし た。逆に言うと国や都は誰の意見を参考にして決めているのでしょうか?どう考えても おか…

福島県郡山市で起きたガス爆発の悲惨な事故についてー千葉県イワシ博物館ガス爆発現場内を見た者としてー

出典:NHK HPより 前の仕事柄からかガス爆発のニュースを目にすると、その内容を確認するくせが付いて しまっています。今回の郡山市の事故の件もそうです。亡くなった方がいないと良いと 思いながらニュースを見ますが、今回もお亡くなりになった方が1名様…

本日発射予定・火星探査車「パーセベランス」は、かつて湖があったクレーターを探査する

本日日本時間の午後9時前に発射されるNASAの火星探査ミッション「マーズ2020」も 非常に興味深い火星探査になるようです。すぐにではないですが、このミッションで サンプリングした地層サンプルも後日、地球に持ち帰る計画となっているそうです。 まさにワ…

CO2排出ゼロを謳うロジックに本当に意味を見出せるのか

出典:下図、時事ドットコムニュースより 今日本国内もそうですが、各地方自治体でも「CO2排出ゼロ」を謳う自治体が随分増え て来ました。雰囲気としては良いように聞こえますが、その内容を見ていくと「ん?」 と思ってしまう内容が結構あるんです。地球温…

日本がこのままなら若い方は本当に海外に移住も考えるべきかもです

資本主義では経済は一定に成長していくことが全ての前提になっています。逆に言えば 義務と言いますか、タスクに思えます。それに国の個人生活に関わる大前提もある意味 楽観的と言える一定水準の経済成長が大前提になって様々な政策等が決められていま す。…

国会審議中に読書をするような議員から見える今の日本

非常に腹立たしいニュースを目にしました。国会の審議中に読書をしていた議員がいた と言うニュースです。第一に国会議員でありながら審議もせず、平然と読書が出来る 人間が議員になっていること自体が信じられません。一体、どういうことなのでしょう か。…

新型肺炎対応をして頂いている医療関係の方々を尊敬します

今日のニュースでは千葉県でも新型肺炎感染者が10名発生したことが出ていました。特 にその中でも2名の方は看護婦さんで一人の方は新型肺炎病棟勤務でマスクも拒否する 老人の対応中に感染した可能性が高いとか。どれぐらいの年齢のご老人かも分かりませ ん…

レンブラントの自画像、19億7千万円で落札される

絵画も好きなので時々話題として取り上げていますが、昔の仕事でオランダとの繋がり があったため、オランダの画家、特にフェルメールが一番好きなのです。他にもフラン スにいたころのゴッホ、そして知り合いのお勧めではレンブラントになります。お世話 に…

韓国・慰安婦少女像に膝まづく像設置のこと

韓国の方々が第二次世界大戦時の件で日本人を嫌うのは仕方がありません。自分もそう 思っています。また、同じ土俵で様々な文化の違い等を埋め合わせすることも出来ない ことも理解しています。一番は韓国が日本人を嫌うような洗脳教育をしているからなの で…

この6月5日に小惑星が地球をかすめていたとは

過去にも小惑星や隕石が地球に落ちていたのは皆さんもご承知と思います。近年になっ てそれによる大きな被害が出ていないのは、たまたまなだけなのです。そして、それを 観測したり予測したりの各国の政府組織や学者がいるのも事実です。それでも予測出来 な…

「強引さ」増す中国、南シナ海情勢 -CNNよりー

下図出典:CNN HPより 中国はまさに尖閣列島を自分の領土にしようと具体的な行動を計画通り進めていますが 本当に日本はどうするつもりなのでしょうか。戦争を前提として計画を推し進めている ことで日本も対応していく必要が絶対にあります。更に言えば、そ…

熊本・大豪雨の被災場所が、あの「夏目友人帳」の舞台だったとは…

先程、初めて気が付きました。余りの悲惨な被害でロイター社の被害写真も、ここでご 紹介した熊本県球磨村と人吉市は、アニメ「夏目友人帳」の舞台であったことにです。 人的な被害も建物や構築物の被害も余りにも甚大で唖然としてしまった場所が、夏目友 人…

大好きな俳優、トム・ハンクスと映画「ハドソン川の奇跡」

外国人で大好きな俳優と言えば、今はなんと言ってもトム・ハンクスになります。彼は 本当に演技が上手い。演技には見えない感じで自然に見えます。顔も結構好きですね。 彼の映画を映画館で観たのが「ハドソン川の奇跡(英語名:Sully」になります。今日、 …

「護衛艦いずもの空母化」も「敵基地攻撃能力」の保有も自民党発案って何??

こういう世の中なので色んな意見があることは自分も承知しています。護衛艦いずもも 途中から空母化の話が出てきて、自衛隊での変更発案かなと勝手に思い込んでいまし た。そうしたら何のことはない、自民党の国防部会の発案のようです。もう、それが 本当な…

中国での小中学生500人が毎年自殺と日本の児童の自殺者増加

暗い話になりますが、今日のNEWポストセブンHPで中国での小中学生が毎年500人 は自殺をすると言うニュースを見ました。絶対数が多くて驚きますが中国は総人口13 億人を超える超大国です。その中では中国の場合の原因としては「子供に対する親の期 待の…

雑・乃木坂、生ちゃんのご飯の御供、「スタミナ一番」

出典:山一商事株式会社HP ネットでニュースを見ていたら、乃木坂46の生田絵梨花のご飯の御供がTVで紹介さ れたそうで、それが山一商事株式会社の「スタミナ一番」と言う商品です。物はニン ニクの利いたなめたけ。山一商事さんのHPでは自衛隊からの要望で…

外交ルートで中国が沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張していたこと

もう何故にマスコミがトップニュースとして扱わないのか全然分かりませんが、今月に なって中国が外交ルートを通じて日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張 し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう要求 していた…

ロイター発:米国に再び医療危機、第2波で一般患者が治療先送り

出典:日本経済新聞HP 米国の新型肺炎の感染者数は、ここのところ増加の一途を辿っているニュースが出て いましたが、感染者の推移を見ても一旦、減少していたものが更に増加に移行して いるので完全に第2波が来ているといって良い状況になっています。非常…

雑・速水もこみち君の料理は、かなり美味しそう

出典:youtube,速水もこみち 公式チャンネル】M’s TABLE by Mocomichi Hayami 俳優としての良し悪しは知らないのですが、突如のお話で申し訳ないですが、何故か 速水もこみち君が気に入っています。きっかけはネットで『いきなり!黄金伝説。』の無 人島生活…

またも横須賀で「海の方からガス臭」、通報相次ぐー首都直下型大地震との関連はあるかー

また、横須賀周辺で海からの悪臭で通報があいついだと言うニュースが、この18日に 読売新聞HPに掲載されました。ニュースの内容は17日午前10時40分頃から11 時過ぎにかけて、神奈川県横須賀市浦上台や久里浜の住民から、市消防局や浦賀署に 「海の…

南シナ海で米国2度目の軍事演習、英国もファーウエイを5Gから排除。中国はどう対応するのか

現在の中国は世界から嫌われ、つま弾きにされても今も覇権による政治は止めないので しょう。資本主義社会から見れば、かなり悪どいと言いますか、無茶な施策ばかりをし ています。南シナ海での覇権もそうですが、その原因の1つには米国が中国を許して 来た…

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケー東洋経済オンラインからー

観光庁が「Go to トラベル事業」をこの7月22日から始める一方、PCR検査で感染者 が増えている現実をどう理解するかは思った以上に面倒で混乱を招いていると思いま す。自分も毎年流行しているインフルエンザと比較して残念にも亡くなる方が少ない 分、マ…

安倍首相の発言は何故、頭に残らないのか

失礼な話かも知れませんが、もう随分前からニュースとかで安倍首相が出てくると、見 ないようにしていたことが多かったように思います。もう、しばらくTVは見ていないの でネットの動画になりますね。何故見ないかと言うと不快になってくるからです。自分 の…

快挙達成の藤井七段を温かく見守りたい

やはり、やってくれましたね、藤井七段。17歳で最年少で棋聖になりました。嬉しい です。こういう快挙は聞いていて元気が出てきます。初戦で負けた時は「ん?不調な のかな」と思いましたが、結局は勝利しました。そういう人なんですよね。彼は。しか し凄…

オリンパス、デジタルカメラを中心とする映像事業売却で第2のパイオニアにならないことを祈る

またもショッキングなニュースが聞こえてきました。光学機器メーカーの老舗、オリン パスがデジタルカメラを中心とする映像事業を売却すると発表しました。もう、「 なんで、そんなことするの?」とか「そこでサバイバルして立ち直るんじゃなかった の?」と…

現状の東京都・新型肺炎の状況を都HP掲載資料から見る

出典:東京都HPより 現状、東京都の新型肺炎の感染者数が大幅に増えたことにより、今後どのようにして いけば良いかは専門家の意見も踏まえて検討し、速やかに対策をしていかなければなら ないのはご承知の通りです。ここで掲げたグラフは東京都が実際に都の…

遂に石原軍団解散に。本当にお疲れ様でした。

時代の移り変わりと共に幕を閉じる物がどんどん増えてきます。今回、遂にあの「石原 軍団が解散になる」と言うニュースが出てきました。裕次郎氏が亡くなって既に30年も 経過しているそうです。小学校の頃に「黒部の太陽」は見ていましたし、TVでは「太陽 に…